東京ジャーミィ(再び)

こちらは東京・代々木上原にある

『東京ジャーミィ』

前回来た時は日が暮れてからの到着だったので、

日中の明るいうちに礼拝所を見てみたいぞ!

ということで、再びやってまいりました♪

今日は東京ジャーミィの中にあるカフェでランチもする予定!

ワクワクするやないか~い!

では早速モスクの2階にある礼拝所へ・・・。

いや~ん(≧▽≦)

やっぱりステキすぎ!

ステンドグラスを通して入ってくる外の光で

礼拝所が明るく照らされ、

もうなんとも美しすぎて口が半開きのまま天井を見上げ続ける。

なんかもうありがたいっス。

こんなに美しいものを見学させてもらえて。

あの、上の方に見えるのが

女性専用エリアです。

行ってみよう。

前回はお祈りを捧げている女性たちがいましたが、

本日は貸し切り状態です。

天井近くの女性専用エリアから見る礼拝所もまたステキ。

前に来た時もココでボーッとしばらく佇んでいましたが、

今日は貸し切り状態なので座り込んでしばし瞑想・・・。

あ~・・・、

・・・、

・・・、

お腹空いてきた・・・。

(神聖な場所で・・・、煩悩を抑えきれずスミマセン・・・)

 

 

東京ジャーミィ内のカフェ

『ユヌス エムレ カフェ』

は、礼拝所の奥にあります。

ここ来てみたかったんだ~!

現地の味を食べられる気がする!

いざ入店!

カフェの店内はこんなかんじ。

窓の外にモスクの姿もチラ見えしています。

そして空いている。

注文は、食券を購入してカウンターに出し、

席にて待つスタイル。

イスラムのお兄さんがせっせと作ってくれている様子。

そして本日のランチプレートは~・・・

コチラ!

ケバブのお肉のせゴハン!

盛り付けの雑さ加減も現地なかんじで好きです◎

もりもりのバターライスとたっぷり乗ったお肉で

もうお腹いっぱい!

スープも美味しかったよ!

(辛くないチリトマト味というかんじ)

最後にもう一度礼拝所を見て

さて帰ろう。

と思ったところ、

ちょうど出入り禁止のお祈りの時間となったようです。

※一日に5回あるお祈りの時間になると、ドアの鍵が閉められモスクに入ることもモスクから出ることもできなくなります。

入り口近くの休憩スペース的なところでしばし待つ。

また気軽に海外に行けるようになったら

本場のモスクも見てみたいなぁ。