令和2年2月22日

2月22日は、

「222」→「ニャンニャンニャン」で

「猫の日」らしいのですが、

今年は令和2年2月22日なので

ニャンニャンニャンニャンの日・・・。

どちらにしても猫の日なのか 笑

ワタシは猫の日生まれの女です。

毎年2/22は仕事はそこそこに、

好きなことをする日と決めています。

去年の222の日は、

曇っているにも関わらず

東京都青梅市の「御岳平」へ夜景を見に行ったのですが、

やはり曇っているなりの景色しか見られませんでした 笑

(楽しかったけどね!)

ということで今年は、

比較的天気が良さそうな秩父へ行くことにしました。

ほんとは千葉の辺りとか、

湯河原の梅林とか行きたかったけど、

天気予報はことごとく雨。

チクショウ!

 

午後遅めの時間に到着した秩父は

快晴(・∀・)ヤホーイ!

梅の花が

綺麗に咲いているじゃな~い(≧▽≦)

長瀞・秩父にはちょくちょく来ているのですが、

「宝登山」には登ったことがありませんでした。

宝登山山頂には綺麗な梅林があるらしい。

ということで

山頂を目指し、いざ出発(・ω・)ノ

宝登山は登山することもできるみたいなのですが、

ここは当然・・・、

ロープウェイでしょう。

ワタシは体育が苦手なのです。

体力もありません。

どちらかと言うと

虚弱の部類に入るかと思います 笑

ロープウェイ乗り場からも

秩父連山が見えます(^^)

今年は暖冬で、

2月なのに今日もとっても暖かい。

もしかしたら山頂は寒いかな?

と思ってコートを着て来たのですが、

いらなかったかも?というくらい暖かく、

春がもうすぐそこまで来ている気配を感じます。

ロープウェイの「もんきー号」に乗って山頂へ!

グングン登って行って到着した山頂は

綺麗な青空!

今日は関東地方は全体的に天気が悪く、

こんな青空を見られるのは秩父くらいかもしれません。

無理して湯河原に行かなくてよかった!

宝登山の山頂にある梅林「梅百花園」は

関東一品種の多い梅園なんだそうです。

今は「ロウバイ」が見頃を迎えていて、

辺り一帯がフワァ~っと

ロウバイの甘い香りに包まれていました。

イイ香り~(*^^*)

楽しみにしていた「梅百花園」はというと、

まだまだ四分咲きくらいなかんじでした。

見頃は2月下旬から3月上旬あたりになりそうだな。

四分咲きでも綺麗だったので、

満開になったらさぞ絶景なのでしょう。

(多分来月また来ると思う・・・)

と、ここで、

ワタシの身体に異変が・・・!

目が痒く、くしゃみが止まらない(ノД`)・゜・。

梅園より更に上にある頂上の方を見てみると、

山頂付近には杉の木が林立しているのでした。

下界にいる時は何ともなかったのに、

ここにきて一気に花粉症が発症(>_<)!!

アレルギーってすごいな。

もともと花粉症で、

毎年今くらいの時期から症状が出始めるのですが、

ちょっと尋常じゃないくらい目が痒い!

そして尋常じゃないくらい鼻づまりが酷い!!!

今の気分にピッタリな名前の梅の木を発見 笑

3月に来たらもっとスゴそうだなぁ・・・。

黄色く見えるのがロウバイの花です。

こんなにたくさん咲いているのに、

そしてロープウェイで到着した時には

あんなに

イイ香り~!

と思ったのに、

今や鼻が詰まって、

なんのニオイも感じません(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

ロウバイと武甲山!

ってね。

しかも曇り始めてきました。

お腹もすいてきたし、

そろそろおりようかしら。

山頂の神社にて、

去年に引き続き「健康」を祈願し、

ロープウェイ乗り場へ戻ります。

下界に下りてきて、

秩父名物の「味噌ポテト」と

蕎麦と鍋焼きうどんをいただく。

下界に戻ったからか、

あったかいうどんを食べたからか、

先ほどより鼻づまりが楽になってきました。

アレルギー症状が治まり、

調子に乗ったワタシは

秩父の人気夜景スポット

「美の山公園」に寄り道することにしました。

秩父の街灯りが綺麗ですね~!

美の山公園は、

「都心から一番近い雲海スポット」

としても有名で、

ワタシも何度か夜中から早朝にかけて

雲海を求めて来たことがあります。

何度も見ている「美の山公園からの夜景」なのですが、

毎回綺麗で感動する(*^^*)

ね?

そして今日は、

初めて星空を撮影してみました。

これはなかなかに難しい。

カメラの設定とかいろいろと研究しなくては。

秩父は天の川が綺麗に見えるので、

今年は天の川を撮影してみたいなぁ。

星空の撮影も楽しく、

ハマりそうな予感です(・∀・)

新しい歳にまた新しい趣味が増えそう・・・。