夜景撮影の楽しさにハマりつつある・・・②

夜景をパキッとキリッと撮れるようになりたいワタシ。

またもやイソイソと東京へ

夜景撮影の練習に出かけることにしました。

 

本日の撮影スポットは隅田川の上に架かる

『永代橋』

です(・ω・)ノ

永代橋は、上流側にスカイツリーが見え、

下流側には豊洲あたりの高層マンション群が見える

夜景ハンターにとっては定番のスポットなのです。

↑これ、上流側。

↑そしてこれ、下流側。

ここでシャッタースピードを開いて構え、

川を行きかう屋形船の光をレーザービームのように撮るのが

永代橋での定番ショットのようです。

↑屋形船が通るとこういったかんじになります。

橋の上には三脚を構えた人たちがチラホラ。

みなさん寒さに震えながら

屋形船がとおるのを待ち構えている様子。

・・・

・・・・・。

時刻は18:00過ぎ。

屋形船が出るのって、

もしかしてもう少し遅い時間なんじゃない・・・?

と考えたワタシは、

橋から歩いて10分くらいのところに見つけた

美味しそうなラーメン屋さんへ行くことにしました。

永代橋近くのラーメン店「縁道」さんに入り、

ラーメンを注文。

Σ(゚Д゚)

ラーメンは勿論美味しいのですが、

それよりなによりトッピングの煮卵がサイコー!!!

衝撃の美味しさです!

寒い日に食べるラーメンはやっぱり最高だねぇ。

などとホクホクしつつ美味しく完食。

 

そして再び極寒の橋の上へ戻ると、

先ほどまでいた三脚カメラマンたちが

一人もいない。

おかしいなぁ。

屋形船の時間はこれからのはずでは・・・?

しばらく待ってみても一向に船は通らず。

そうか、今日は日曜日。

屋形船がたくさん出るのは週末の金曜土曜なのかも・・・。

それか呑気にラーメンを食べていた時間帯こそが

屋形船ラッシュの時間だったのか・・・?

いずれにしても今日はもう船は来そうにない。

本日撮れた永代橋レーザービームの写真は

この一枚だけ 笑

寒さに負け、ラーメンの誘惑に負けた自分のバカッ!

今度来た時には辛抱強く屋形船を待つことにしよう。

 

永代橋の近くには東京駅があります。

せっかくなので寄り道してみました。

東京駅に向かって右側にある「KITTE」の屋上庭園からは上の写真のように

東京駅の駅舎を見下ろすように撮影できます。

そして正面。

東京駅ってカワイイですよね(^^)

↑iPhoneで撮るとこんなかんじ。

さすがのiPhoneクオリティ。

カメラで撮った写真より

iPhoneで撮った写真の方が素敵な場合もあり。

 

本日の夜景写活はこんなかんじでした(^^)

永代橋はリベンジするとして、

東京駅でフォトジェニックな写真が撮れてよかったな♡