2020年 旅初め

あけましておめでとうございます。

2020年でございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ数年、年明けの2日に

日の出を撮影しに行くのが定番となっているので、

今年も行ってまいりました(・ω・)ノ

 

2020年1月2日の日の出は、千葉県の

『印旛沼の日の出』

です。

極寒の中撮影いたしました(・∀・)

日の出時間の30分前に到着。

うっすらと明るくなってきています。

印旛沼は初めて来ましたが、

予想通りとっても綺麗。

そして夜明け前、極寒です。

霜がおりて足元がシャリシャリするくらい寒い中、

湖畔(沼畔?)にはズラリとカメラを構えた人々が。

毎年、初日の出は混むから避けているのですが

昨日は雲が厚くて日の出が見られなかったみたいなので、

みなさん2日にリベンジしにきているのでしょうか?

それとも、印旛沼は有名な日の出スポットなので

いつもこのくらい人がいるのかな?

とにかくみなさん寒そう。

夜明けって幻想的ですよね。

今日はほぼ無風で、少しの波もたっていません。

震えながら待つこと30分。

そろそろ日が昇ってきそうです。

きました!

周囲にシャッター音が響く 笑

昇り始めたらあっという間!

日の出の瞬間は「わぁ~」みたいな歓声が上がるのかな、

と思っていたのですが、

みなさん黙々と撮影するんですね。

一人奇声を上げなくてよかった・・・。

無事に日の出を見たところで、

すぐ近くにある

『佐倉ふるさと広場』

へ行ってみました。

そして川の方を見てみると、

なんとも幻想的な川霧が出ているではありませんか!

思いがけず、神々しい絶景に出会えました。

さて、

佐倉ふるさと広場で見たかったのは、

こちらの可愛らしい風車です。

風車がある風景ってフォトジェニックですね~。

春には風車の周りにチューリップが、

夏にはヒマワリが咲くみたいなので、

タイミングが合えば来てみようかな(^^)

 

その後、

せっかく千葉に来たんだから海も見ないと!

ということで、

木更津の久津間海岸と(年末にも来ましたが・・・)

南房総市の原岡海岸へ行ってきました。

原岡海岸にある岡本桟橋は

全国的に見ても珍しい木製の桟橋として

有名なフォトスポットなのです。

昨年の台風の被害で桟橋の一部が破損し、

現在のところまだ修復されていません。

なので、通行禁止。

前は橋の一番奥まで行けたのですが。

そのうちまた橋の上を歩けるようになるといいな。

原岡海岸は夕暮れ時が一番綺麗。

16時頃になると人がどんどん増えてきました。

みんな、お正月でも出かけるんだなぁ。

いいかんじで暮れてきました。

うっすらとですが、

橋の向こうに富士山のシルエットが見えています。

見えますでしょうか・・・?

ね(^^)

なんだかんだで夜明け前から夕暮れ時まで

千葉にいてしまった・・・。

今年もワタシの千葉好きは留まることを知らない様子。

初詣は成田山の予定だしね・・・。