埼玉県にある台湾

さて、埼玉のSNS映えスポットを探す旅。

ムーミン谷を後にして向かったのは、

坂戸市にある

『聖天宮』

という神社。

こちらの神社は、若葉駅から30分ほど歩いたところにあり、

周りは田畑の普通の道に突如現れるそのド派手な外観が目を惹きます。

ちなみにワタシは聖天宮をずっとお寺だと思っていたのですが、

中国台湾三大宗教(道教・儒教・仏教)の中の一つ、

道教のお宮(神社)なんだそうです。

日本国内に現存する道教のお宮としては

最大級の規模を誇っているとのこと。

なんだかすごい仏閣だったんですね(・o・)

映画やなんかのロケ地にも使われているみたいですよ~!

拝観料は大人¥500。

けっこういい値段とりますね 笑

では早速中に入ってみましょう(・ω・)ノ

うぉぉ~!

中も派手!

中華街を彷彿とさせます。

こちらは「前殿」というそうです。

青空に映えますね(^o^)

前殿では、台湾おみくじを引けるみたいです。

引いたあとのおみくじを結んでおくのは、

日本と一緒なんですね?

美しい細工が施された椅子があります。

椅子というよりはもはやオブジェ(・o・)

天井も豪華です。

前殿を出て、本殿に向かってみましょう。

渡り廊下(って言うんですかね・・・?)の天井も色鮮やかです。

中庭から見た前殿。

この空間はもう台湾のよう。

坂戸なのに!

そしてこちらが本殿です。

透かし彫りされた柱は5mもある一本の石柱からできているそう。

天井すげ~!!!

この豪華な天井は、

一万以上の部品を釘等使わずに組まれているんだって!

ココで案内のオジサンが、

聖天宮について色々説明してくれました(^^)

天井も、

「この角度から撮ったらいいよ」

とアドバイスしてくれました。

ナイスオジサン(^^)

本殿ではお守りなんかも購入できるみたいです。



う~ん、

とりあえず、どこもかしこも豪華絢爛。

前殿横の「鼓楼」に入ってみると、

上に登れそうな階段を発見。

細い階段を登って行きます・・・。

着いた(^^)

・・・まぁ、特になんてことない眺めですが 笑

ちなみにこちらの聖天宮、

いたるところに龍がいます。

描かれているものも含めるとその数なんと5千頭!

全部見つけるのは至難の業ですね。

気分はすっかり台湾(^^)

見学している人も少ないし、

ここは穴場SNSスポット認定です(・ω・)ノ

埼玉県のSNS映えスポットを探す旅はまだまだ続く・・・。

乞うご期待☆