佐渡島に行ってきたよ①

日本海側の景色の虜となったワタシ、

今回は母ちゃんと共に

2泊3日で佐渡島へ旅に出ることにしました。

本土から佐渡島へのアクセスは、

新潟港か直江津港からフェリーまたは

ジェットフォイルという高速船で渡るらしい。

てことで

埼玉の自宅から車ではるばる4時間半、

「新潟港」にやってまいりました!

佐渡島まではフェリーだと2時間半、

ジェットフォイルだと1時間チョットで

アクセスできます。

フェリーで優雅な船旅というのも素敵ですが、

今回は時短優先でジェットフォイルを選択。

ジェットフォイルは、

船体を水の上に浮き上がらせて高速で進むらしい。

海の上を飛ぶ船か、

なんだかカッコイイではないか。

浮いているだけに、波の影響も少なく

ほとんど揺れが気にならないというのも良い。

船酔いしやすい人でも安心なのです。

ジェットフォイルは全て指定席。

事前予約しておいたチケットにて乗船し

窓の外を見てみると

うむ、

ドン曇り!

実は自宅から新潟港に向かう道中は

関越道が80km規制になるほど

大雨どしゃぶりでした。

旅行に出るときはだいたい晴れの日が多い

自称「晴れ女」のワタシ、

はたして佐渡島の天気はいかに!?

 

 

乗り込んでからほどなくして

ジェットフォイルが動き始めました。

なるほど噂通り、揺れがとっても少ない!

新幹線くらいの揺れかな?

時速70km前後で進んでいるみたい。

窓の外を見ると船が。

海の上って距離感がつかめなくなりますね。

近くに見えるけど多分あの船、

だいぶ遠くにいるんだよね?

海を眺めたり

おやつを食べたりしているうちに

あっという間に佐渡島の「両津港」に到着。

少し青空がのぞいてきました(・∀・)

両津港は佐渡島の西部にあり、

島の中で一番人口が多い地域のようです。

商店街(シャッターが閉まっているお店が多かった)もあり。

さて、

港近くのレンタカー会社にて車を借りて

島の散策へ繰り出すぞ~(・ω・)ノ

両津港を出発し、海沿いの道を走っている途中、

駐車場のある浜を発見したので下りてみることに。

海キレ~!

そして♡型の石発見(≧▽≦)

佐渡島は道のところどころにパーキングスペースがあるので、

景色のキレイなところや気に入った場所で車を停めて

のんびりすることができます。

今日はお宿に行く前に、

島の最北端にある

『二ツ亀海水浴場』

へ行ってみることにしたのですが・・・、

あまりにも絶景が多すぎて

しょっちゅう車をとめたくなってしまい、

なかなか先に進めない 笑

しかも晴れてきたしね。

10月も半ばになってくると

日没が早い。

夕暮れまでに二ツ亀までたどり着けるのか!?

急ぎめで走っているというのに、

またこの絶景。

コスモスと棚田と海なんて

サイコーじゃないか。

美しすぎんか?

佐渡、美しすぎんか~!?

このコスモス畑でまた時間をとってしまい、

目的の二ツ亀に到着した時には

すでに日没間際。

急いで浜が見える場所までおりてみます。

コレが二ツ亀や!

なるほど二匹の亀がうずくまっているように見えるぞぃ。

二ツ亀へと続く浜の道は、

潮の満ち引きによって形を変えます。

今は潮が満ちているのかな?

ここの海は佐渡島随一の透明度を誇るらしいので

砂浜まで下りたかったのですが、

薄暗くなってきてしまったので断念しました。

暮れていく空と亀さん。

佐渡島に到着してから目に入ってくる景色が全て絶景。

1日めからなんて贅沢な旅なんだ。

しばらく亀さんを眺め、

陽が沈みきったところでお宿へと向かいました。

ちなみにこの日、

夜中に外に出て空を見上げてみると

圧倒的な星空が!

人生で初めて天の川を見ました。

あまりにも美しすぎて

母ちゃんと二人で大興奮しつつ

首が痛くなるまで1時間以上も見上げた満天の星。

きっと生涯忘れないであろう。

1日めから佐渡の美しさにノックアウトされた我々母娘。

明日はどんな絶景に出会えるのか!?

続く・・・。