初詣

遅ればせながら

2021年 あけましておめでとうございます!

今年は1月1日の未明に奥歯が突然モーレツに痛くなり、

元旦から歯医者さんに駆け込むという

とんだお正月を過ごしました。

そのため、自分の中では毎年の恒例となっていた

2日の日の出(初日の出は混雑するから)も撮影に行けず、

本日1月4日に初詣をして

やっと年明け気分を味わった次第でございます。

ということで

『成田山新勝寺』!

コロナとは関係なく、

混雑が苦手なワタシは毎年三が日をさけて初詣をしているので、

例年通りなかんじで成田山へやってまいりました。

今年は初詣に来ている人は少ないのかな~

と思っていたけれど、

到着してみたらけっこうな混雑!

やっぱり一年の始まりには初詣をしておかないとね。

正面の駐車場は行列ができていたので、

成田国際文化会館の駐車場に車を停めました。

成田山公園の方から新勝寺に入るルートは、

少々上り坂が続きます。

2年前に通った時は普通の山道っぽいかんじだったのに

しばらく見ない間にこんなに綺麗な道になっていた!

ココを曲がればすぐ新勝寺です(・∀・)

裏側から境内に入るとまず目に入るのが

「平和大塔」

です。

何度見ても立派!

こうして見てみると、

例年よりはだいぶ人が少ないのかな?

あの駐車場の混雑は一体なんだったんだ?

いつも甘酒を飲んだり

何か食べたりしているうちに日が暮れてきて

薄暗くなってからお参りをしているので、

今回は到着して早々にお参りを済ませてみました。

元旦から歯痛に悩まされたワタシは

いつも以上に「健康」を祈願。

一年の計は4日にあり!だ( `ー´)ノ

境内を一通りグルリして、

総門もパシャリ。

あ~、

なんだかやっとお正月気分 笑

例年通り甘酒を飲んで

「甘太郎」の今川焼?大判焼き?も食べました(これ絶品!)

帰る前に「成田山公園」に寄り道してみました。

ココは梅の花や桜の季節が綺麗そう。

巨大なツクシみたいなオブジェを発見したところで

本日の初詣、終了。

今年も良い一年になりますように◎

そして良い旅をたくさんできますように。