高原の日差しをナメてはいかんぞよ!『清里テラス』

数カ月前のある日、

「山梨県の避暑地・清里高原に

天空の絶景カフェがある」

という情報を仕入れたワタシ。

その日から行きたくて行きたくて

やっと訪れた清里行きの日!

朝からワクワクで出かけてきました

(・∀・)♪

長野・山梨方面に行く時にいつも寄る

「談合坂SA」に、本日も寄り道。

めちゃくちゃイイ天気~(^o^)

これは絶景を期待できるのでは!?

談合坂に寄り道するのは、団子を買うため。

談合坂で団子・・・てね( ̄▽ ̄)

何年か前はもっと団子の種類が

たくさんあったと思うんだけどなぁ。

 

さて、団子をモグモグしながらドライブ再開。

中央自動車道の長坂インターをおりてしばらく走ると

『清里テラス』

のある、

「サンメドウズ清里」に到着しました!

 

晴天(・∀・)

標高1900mの清里テラスには

ここからリフトに乗って行きます。

早速リフト乗り場へ!

「清里カフェ」にも行ってみたいけど、

とりあえず左側のリフトに乗ってテラスを目指します。

実はワタシ、スキー場のリフトに乗るのは

高校生の時以来・・・。

上手に乗れるかな・・・(;´・ω・)

(著しく運動神経がないもので)

きた!(・∀・)ドキドキ

・・・、

・・・・・・、、

よっしゃ乗れたぞ~!

座る時にはちゃんとゆっくりになってくれるんだね。

無駄にドキドキしてしまった 笑

リフトに乗って10分くらいで頂上に到着します。

頂上が見えてきた。

けっこう高いよ!

降りる時もちょっとドキドキしましたが、

皆さんに迷惑かけることなく無事降りられました。

風が涼しい~!

そしてこの景色(・∀・)

下にいた時には晴天だったのに、

ココに着いたら雲が出てきちゃいました。

空いたソファー席を見つけ、早速座ってみる。

あ、暑い・・・(;・∀・)

気温は下界よりも涼しいはずなのに、

直射日光がジリジリと照り付けています。

ここでゆっくり過ごすのは至難の業。

ソファー席は予約制ではないので、

席にそれぞれ置いてある砂時計で時間を計って

一組30分くらいで次の人に交換するのが暗黙の了解のようですが、

この暑さ、30分もゴロゴロしていたら焦げます 笑

景色はめちゃくちゃイイんだけどね。

あやうく熱中症になりかけたので、

早々に移動することにしました。

ちなみに清里テラスにはトンボがたくさん飛んでるよ。

もうちょっと上の方に行ってみます。

ソファー席のある場所から更に上にのぼったところにも、

休憩できるベンチやテラスがあります。

ここからの景色もスバラシイ(^o^)

雲がなければ更にスバラシイだろう。。。

暑さでフラフラですが、

何かあるようなので行ってみました。

ん・・・?

夢叶う?

とりあえずコンコンしてみる(^^)

こんな絶景スポットでお願い事をしたら

本当に叶いそう。

ですが残念なことに暑さで何も考えられず、

ただひたすらコンコンしていました・・・。

う~ん、

花もションボリするくらいの暑さ 笑

この時点でワタシの首の後ろは

真っ赤に焼けていました(;’∀’)

高原に行く時には日傘必須ね!

そして清里テラスに来たなら絶対に食べるぞ!

と思っていたものがあるので、

下のカフェに戻ります。

天空のカフェは大賑わい!

ここにとってもフォトジェニックなパフェがあるのです♡

運良く一番端っこの席を確保!

ちなみに左側に小さく見えるパラソルの席は

予約制の有料席です。

また来ることがあったら予約しちゃおうかな(^^)

で、噂のフォトジェニックなスイーツがコチラ!

「清里テラス スカイパフェ」♡

ワッフル二つものってるよ♪

とっても美味しくいただきました(^o^)

 

パフェを食べ終わったあとに

同じ山梨県の 北杜市明野町 にある

ひまわり畑に行ったのですが、

その記事はまた次回に更新します(^^)

 

ちなみに清里テラスのわりと近くに

小・中学生の頃に宿泊学習(課外授業)で訪れた

「少年自然の家」があるみたいなので、

立ち寄ってみました。

少年自然の家の最寄り駅

「野辺山駅」は、

日本全国にあるJRの駅の中で

一番標高が高い位置にあります。

可愛らしい駅舎。

小中学生当時は駅に来た記憶はないのですが、

「野辺山」という響きがとっても懐かしい。

駅舎内、真新しいですね。

改装したのかな?

思いがけず訪れることのできた野辺山に

一人テンションの上がるワタシ。

清里テラスで熱中症になりかけたことなど

忘れてしまいました。

駅前も綺麗で広く、レンタサイクルもあるみたい。

もう少し涼しくなった頃に

サイクリングするのもいいなぁ~。

さて、ここから目指すは宿泊学習の時に泊まった

少年自然の家です!

JR最高地点を通り過ぎ、

砂利道を抜けて行きます。

ワクワクするぅ~~!

そして到着したコチラが

懐かしの宿泊場所(・∀・)

全然変わってない気がする!

ロビーも懐かしいぞ。

小学生アルアルで、

何号室にはオバケが出るんだよ~!

とかあったなぁ。

キャンプファイヤーの跡もありました(^^)

なんだかノスタルジー。

そこまで鮮明な記憶があるわけではないのですが、

キャンプファイヤーとか

フォークダンスとか、

たくさん歩いたあとにもらった美味しい牛乳とリンゴとか、

断片的に記憶がよみがえってきました。

 

この辺りは街灯が全くなく、

夜になったら驚くほどたくさんの星が見えるんだろうな。

空気が澄んでいる冬に来てみたいね。

向こうの方で男性が一人、天体観測をはじめる様子でした。

今日みたいに曇っていても星、見えるのかな?

 

今日の目的は清里テラスだったけど、

なんだか野辺山の方が印象に残った旅でした。

明野ひまわり畑の様子はまた明日(^^)