喜びの島 喜界島へ

2019年の年明け間もなくの極寒の中、喜界島の知人を訪ねがてらの旅へ・・・。

喜びの世界の島と書く喜界島は、珊瑚が隆起して出来た島で、現在も年間2mmくらいずつ隆起が進んでいるとのこと。

珊瑚礁の島(^^)なんて素敵な響きなんでしょう。

どんな旅になるのか楽しみ( *´艸`)

初めて乗るプロペラ機

関東から鹿児島県の離島・喜界島へのアクセスは、鹿児島本土や奄美大島でフェリーや飛行機への乗り継ぎが必要です。

今回は奄美大島経由でJACに乗り換えて向かったよ。

プロペラ機、想像していた以上に小さくて少々不安・・・笑

でしたが、お天気も良かったためかそんなに揺れることもなく、乗り込んでから10分ほどであっという間に喜界空港に着陸。

よかった(^▽^;)

ちなみにフェリーで向かう場合、鹿児島本土からは12時間弱、奄美大島の名瀬港からは約2時間で到着します。

喜界空港到着。快晴!

喜界空港の周辺にはレンタカー屋さんが数件あり、予約なしでも軽自動車を借りることができました(^-^)

レンタカーは一泊¥4000くらい。

都会に比べたら安い?

それにしても真冬とは思えない暖かさ。

南国にきたんだなぁ・・・とテンション上がる↑↑

レンタカーを借りてすぐに、空港から車で3分ほどのところにある

『スギラビーチ』

へ。

なんて綺麗なんでしょう。

青い。

水キレー。

この海を見られただけで、来た甲斐があったよ。

ここスギラビーチは人工のビーチで、浜辺の砂が波に持って行かれてしまうため、夏の時期は砂を運び入れるそうです。

奄美群島にはガジュマルがたくさん自生してますが、

喜界島の手久津久にある巨大ガジュマルは

島のパワースポットだということなので、行ってみました。

空港から車で15分くらい。

写真ではなかなかお伝えしにくいのですが、本当に大きい。

幹回りがなんと16メートルもあるそうです。

パワーをもらえた気がする(^-^)

ちなみに巨大ソテツもありました。

南の島の植物は、なんでも大きく育つのね。

ランチは、知人の同級生が店主の『うつわ』さんへ。

一軒家のような可愛い外観。

島で、こんなオシャレなランチを食べられるとは思いませんでした 笑

美味しいしボリューム満点!

ごちそうさまでした(^^)

ランチをいただいた後は、日本最大級のチョウチョ『オオゴマダラ』を見に。

なんと、サナギは黄金色なのです!

とても優雅な様子。

人間が近付いても逃げません。

人懐こいチョウチョみたいです。

オオゴマダラを見学できる施設の横に、農産物の直売やお土産を購入できる建物があり、その中に『YUI CAFE』さんというカフェがありました。

パスタやパフェがいただけるみたい。

ランチ後でお腹いっぱいだったので、次回はオジャマしたいな(^^)

チョウチョで癒された後は、喜界島の最高地点

『七島鼻』

へ。

空港から車で30分くらい。

標高211メートルからの眺め。

ここからは島の東端から西端まで見渡せます。

上から見てみると、小さい島なんだなぁと実感。

車で一時間あればクルッと一周できちゃいます。

少し下って、喜界島イチのビューポイント

『百之台』

へ。

とても良い眺め(^^)

こちらは島の中心部にある、標高203メートルの高台です。

そして百之台を後にして向かったのは・・・

ど~~ん!

『サトウキビ畑の一本道』

どこまでも続いていきそう。

まっすぐに伸びる一本道、私の車以外、人も車も見当たりません。

気持ちいい~(^^)

しばらく走ると、サトウキビの収穫作業中のおじちゃんたちに遭遇しました。

なんとサトウキビを一本刈ってくれました。

これ、サトウキビ。

かじってみる。

・・・甘い。

本当に甘い。

そして更に、サトウキビの収穫作業を見学させてくれました!

貴重な体験。

おじちゃんありがとう~(^o^)

サトウキビは喜界島の方々の貴重な収入源です。

サトウキビ畑をあとにし、知人がいる小野津集落の近くの

『ハワイビーチ』

へ。

可愛い名前ですよね(^^)

そして綺麗。

広いビーチではないけど、こじんまりとしたプライベートビーチのようなかんじが落ち着きます。

さて、そろそろ今宵の宿へ。

今回お世話になる宿は、喜界島唯一の信号を曲がった先にある『喜界第一ホテル』さんです。

外観こんなかんじ。

ホテルの支配人さんがとても親切で、島のこと色々教えてくれました(^^)

お部屋も広い。

古いけれど、不自由なく過ごせるホテルでした。

ホテルにチェックインしてしばらく休んだあと、夕日を見に再びスギラビーチへ。

あぁ~。

綺麗だなぁ。

一日が過ぎるのが早いなぁ・・・。

お腹が空いてきたなぁ・・・。

夜ゴハン食べに行こう。

連れてきてもらったのは、これまた知人の同級生が店主の居酒屋さん。

何もない道端にポツンと佇むお店。

ここにお店があると知らなければ、気付かずに通り過ぎてしまいそう 笑

島の方々の大好物のヤギ刺しをいただきました。

皮無しと皮付き。

皮無しの方はクセがなく食べやすいのですが、

皮付きは、独特の香りが んふぅ~ というかんじ(-ω-)

好きな方は、この香りがたまらんのだそうです。

その他、おでんやイカの唐揚げ等をいただき、満腹になりました。

島の方々の憩いの居酒屋さんで、おじちゃんたちが楽しそうに呑んでたのがとてもイイ感じでした(^^)

喜界島一日目終了。

二日目の様子はまた次回・・・(^^)