金沢~越前の旅②

ハンドメイドイベントを無事に終え、

2日目の本日は朝から福井県へ。

最初に向かったのは

『東尋坊』

でございます(・ω・)ノ

東尋坊といえば、

サスペンスドラマとかのラストシーンで

追いつめられた犯人とともによく登場するあの崖です。

コレね(・∀・)

実際に見てみるとすっごい崖!

崖の上にいる人の大きさと比べてみると

そのスケールがわかりやすいでしょうか。

写真の遊覧船に乗って

東尋坊を海から眺めることもできるみたい。

今日は他にも行きたい場所が数ヵ所あるので

遊覧船は次の機会に。

とにかく崖なのです。

崖の先端まで行っている若者たちもいましたが、

ワタシ、怖くて行けない 笑

時折り

「怖ぇぇ~!!!」

という声が聞こえてきます。

そりゃそーだろー。

たとえ水泳が得意だとしても、

落ちたらきっとアウトでしょう。

ワタシは何を隠そう慎重派なので

崖の上の方から眺めるのみに止めることにしました。

駐車場から東尋坊の岩場へと続く道には

「東尋坊タワー」をはじめとし、

飲食店やお土産物屋さんがズラリと並び、

‶THE 観光地!″

といった雰囲気です。

おしゃれっぽいカフェもありました(^^)

浜焼きのお店に心惹かれましたが、

先を急ぐうえに朝食を食べたばかりだったので

ここも次の機会に。

新鮮そうで超美味しそうだったけど

次の機会に・・・。

 

 

さて、

東尋坊の次に訪れたのはコチラ!

『鉾島(ほこしま)』

でございます(・ω・)ノ

鉾島の駐車場から見える景色がもう絶景。

鉾島神社の鳥居をくぐって、

島へ上陸してみましょう!

間近で見上げてみるとスゴイ迫力。

この崖の頂上に神社があるようですが・・・。

足もとこんなかんじ。

このまま進んで大丈夫かな・・・!?

う~む、

ミニ東尋坊のような景観。

先ほどの東尋坊では

あれほど慎重になっていたというのに

なぜか頂上へと続く階段をのぼり続けてしまうワタシ。

こ、コワイ!

怖いがあと少し!

到着っっっ!

(*´Д`)ハァハァ

鉾島の頂上から見える景色はこんなかんじです。

頂上に着いたところで、

お財布を車に置いてきてしまい

お賽銭がないことに気付く。

なんてこった!

だが今来た道をまた往復するのは無理や!

体力的に無理なのではなく、

こわいのだ。

鉾島神社さんゴメンナサイ、

お賽銭は次回来た時に!

これで健康を祈願するのは図々しいので

「無事に陸地へ帰れますように」

とだけお祈りして

駐車場へ戻ることにしました。

下りの方がはるかに怖く、

目の前こんなん。

調子に乗って頂上までのぼったことを後悔しつつ

超慎重に石段をおりる。

途中蜂に遭遇してプチパニックになりながらも

なんとか無事に帰還。

お賽銭は次の機会に、と思ったけれども

きっともうのぼることはないでしょう。

鉾島は夕陽が沈む時間帯がとってもきれいらしいので

これから越前岬の方まで行って

帰りにまた立ち寄ってみよう(・ω・)

 

 

鉾島の頂上から帰還したあとは、

事前に調べておいた海辺のカフェ

『Cafe MARE』

にオジャマしました(・∀・)

海を見渡せるテラス席がステキすぎるこちらのカフェは

地元の方々の間でも人気が高いお店なんだそう。

開放的なこの空間!

近所にあったら間違いなく通ってしまうね!

海風がわりと強いので

テラス席の奥にある建物の中でランチをいただくことに。

屋内もステキ。

2階にも席があるようなので行ってみると

これまたステキ。

テラス席にはカップルや女子旅グループがたくさんいるのですが、

屋内には誰もおらず。

落ち着いてランチできそうなので、

この席に決定!

ガパオライスと、

ミントがたくさん入った爽やか風味なジュースを注文。

ガパオライスは正直、特別美味というわけではありませんが

ジュースは美味しかった!

テラスには「映え」必至なブランコもあったよ。

ちなみに独りでこのお店に来ているのはワタシだけでした。

独り旅には慣れているはずですが、

なぜかチョットさみしい 笑

そうか、

独り旅の時はこんな「映え」カフェには来ないからか。

こういったカフェには、

デートか女子会で来るのがよろしいみたいね。

そそくさとランチを済ませ、

次なる目的地へ向かいます。

到着したのは

『越前岬』!

灯台って可愛くてなんだか好きなのですが、

今回のお目当てはこの越前灯台ではなく、

『越前岬展望台』

なのです。

越前岬展望台は、

展望台からの眺めはもちろんのこと、

展望台自体もとってもフォトジェニックらしいですよ。

灯台から続く遊歩道をのぼって行くと、

ハーブ園的な建物がありました。

入ってみましたが

誰もいないし

アブみたいのがブンブン飛んでいるので

急いで脱出。

眼下に灯台を見ながら

もう少しのぼって行く。

ここかな?

ちょっと薄暗いのが気になりますが

行ってみましょう。

むむっ!

展望台が見えてきたが、

どうやら目指す展望台はこれではないようだ。

一応のぼってみる。

うむ。

眺めよし。

越前岬展望台は2つあるらしく、

どうやらフォトジェニック展望台は

もうひとつの方らしい。

さらに山道をのぼっていくと、

あった。

越前岬展望台2だ。

そうそうコレコレ。

展望台とその先に広がる海!

これが見たかったのです。

なんかいいよね・・・(・∀・)

展望台にのぼってみると、

右も左も海!

絶景かな絶景かな♪

実は本日夕陽を見るスポットを

先ほどの鉾島か、

ココ越前岬展望台かで迷っていたのですが、

展望台が山の上すぎて、

誰もいなさすぎて

夜になったらおっかなそうなので

やはり鉾島へ戻ることにしました。

展望台で見る夕陽も美しそうだけど~!

野生動物とか出そうだしなぁ。

てことで、

山からおりて、

海沿いロードを鉾島めがけてドライブ!

イイかんじで暮れてきましたね~!

この辺りに住んでいるひとにとっては

この景色が日常なんだもんなぁ。

 

 

そろそろ日没だぞ。

駐車場にてしばし待機し、

夕陽とともに撮影した鉾島の写真がコチラ。

美しいぃ~!

陽が沈んだらもっと焼けるかな、と思って

待ってみましたが、

期待していたほどは焼けてくれませんでした。

キレイだからまぁよし。

明日で旅も終わり。

新幹線の時間までどこを見てまわるか、

ホテルに戻ってプランを練ろう。