金沢~越前の旅①

実はワタクシ、

旅ライターのお仕事の傍ら、

ハンドメイドアクセサリー作家としても

活動しております。

本日は

「金沢ハンドメイドマルシェ」

に出展するため、

石川県の金沢市にやってまいりました。

しばらく出展をしていなかったので

イベント自体も楽しみな上に

北陸の未だ見ぬ絶景に出会えるかも・・・

という期待でワクワクが止まりません!

金沢駅と言えばコレ!

「鼓門」でしょう(・∀・)

初めて見ましたが(金沢に来るのも初めて)、

想像していたより巨大!

そして門から駅へと続くこのガラス張りの空間は

「もてなしドーム」というそうです。

陽の光がさんさんと降り注ぐこのドームは

雨や雪が多い金沢で、

駅から出た人々が雨に濡れないようにとの

おもてなしの心を表現しているそう。

 

 

さて、

本日は夕方5時までイベント出展です。

絶景狩りは明日から!

ということで(・∀・)

張り切ってアクセサリーを売ってまいりま~す!

夕方5時になり、イベント終了。

金沢のひとはみなさん優しく、

すてきな出会いがたくさんありました。

(´∀`*)ウフフ

・・・という余韻に浸りつつ

急いで片付けをして、

会場から近くの海岸へダッシュ!

なんとか夕陽が沈む前に到着!

ここは金沢駅から車で20分弱の

『内灘海岸』

です(・ω・)ノ

みなさん浜に直接車を乗り入れていて、

しかも浜にいる人々の間をぬって爆走するバイクがいたりして

なにやらだいぶワイルドな海岸のようです。

バイクにひかれやしないかとビクビクしつつ

波打ち際へと急ぐ。

夕陽を眺めているファミリーや

サーファーさんがいて

わりと賑わっておる。

少し曇りがちではあるけれど

きれいな夕暮れです。

絶景ハントは明日から!

とか言いつつ

我慢できずに海に来てしまった自分よ、

よくやった!

イベントの売上はボチボチでしたが 笑

この夕焼けを見ることができたからまぁよし。

明日はお隣、福井県の海を見に行く予定です。

久しぶりのイベントでチョットくたびれたので

今日は早めに寝よう。

それではまた明日・・・。