東北絶景巡り⑤

東北の旅、早や五日目です(^^)

 

昨夜、慣れ親しんだ「古川」に到着し

気が緩んだのか少し体調を崩したワタシですが、

朝起きたらすっかり元気になっていたので

予定通り絶景巡りに出かけます

(/・ω・)/

 

ちなみに古川で泊まったホテルが、

泊り客はほぼ土木系のオジサンたち、

大浴場のお湯はめちゃくちゃ塩素臭く、

朝食は朝からガッツリのカレー!

という超シブいホテルでした 笑

 

 

古川からまず向かったのは、

山形県の新庄市の辺りにある

『小杉の大杉』

通称

『トトロの木』

です(・∀・)

 

泊まっている古川からトトロの木までは

県を跨ぐわりにわりかし近く、

二時間ほどで到着しました。

 

どうやら遠くに見えるあの木が

「トトロの木」っぽいです。

近くに駐車場があるらしい。

駐車場に到着。

観光地っぽい雰囲気ではないですが、

きちんと整備された駐車場がありました。

ありがたい(^^)

で、コレ。

トトロや~!

カワエェやないか~い(≧▽≦)

横から見たトトロ(^^)

佇むトトロ(≧▽≦)キャピッ

天然記念物の杉の木だったのですね。

ここも東北の旅でおなじみになった、

「人が一人もいない絶景」

でした。

 

 

次に向かったのは同じく山形県にある

『銀山温泉』

です。

「トトロの木」から一時間ほど走って到着。

山の中にある

「銀山温泉」は、

川の両側に大正ロマン漂う素敵なお宿が並ぶ

小さな温泉街です(^^)

明るいうちに到着したのですが、

撮りたいのは日が暮れてランプがともり始めた景色なので

少し散策して時間を潰すことにしました(^^)

どのお宿も素晴らしく素敵な風情で

「泊りの予約すれば良かった・・・」

と少々後悔。

でもココに独りで泊まるのも

寂しいかな(^-^;

 

ちなみにワタシ以外で独りでウロウロしている人はいませんでした・・・。

温泉街を端から端まで散策し、

滝を見たりお土産を物色したり。

それでも日が暮れるまではまだまだ時間があるので、

川沿いの素敵なお蕎麦屋さんで一休みすることにしました。

二階のお座敷の片隅で

ひっそりとあんみつをいただく(・ω・)

たまに入ってくる親子連れやカップルが、

隅の暗がりにいるワタシを見て

ハッとした顔をしていました。

座敷童だとでも思ったのでしょうか。

常日頃から座敷童っぽいよね

と言われているワタシ、

みなさんの反応も無理ありません・・・。

 

さて、ようやく日が暮れてきました。

とっても趣き深いですね~!

待ってて良かったぞ。

 

 

ここからホテルのある古川まで戻るには

山を越えて行くことになるのですが、

雨模様な上に霧まで出てきました。

慣れない山道な上に霧で見通しが悪く、

泣きそうになりながら帰ったのも

今となっては良い思い出。

明日はついに東北の旅最終日です。

続く・・・。