東北絶景巡り④

東北の旅四日目です(^^)

まずは昨日、台風の影響で濁っていた奥入瀬渓谷リベンジ!

う~ん、

やっぱり一日では台風の影響消えないのね。

澄んだ渓谷は見られなくても、

自然の香りに癒されます。

「もののけ姫」に出てくる「コダマ」が出現しそうな雰囲気。

差し込む光が美しい。

美しいというよりもはや神々しい・・・。

名残惜しいですが、このへんで奥入瀬渓谷を後にし、

一路岩手県へ向かいます。

 

 

3時間ほどドライブし、

三陸に到着しました(^^)

岩手県でまず立ち寄ったのは、絶景

『北山崎』

です。

「北山崎」は絶景の本に載っていて、

東北旅を計画した時に

是非立ち寄りたいと思っていた場所なのです(^^)

 

早速展望台まで行ってみましょう!

第一展望台からの眺望がコチラ!

第一展望台は、山道を歩くことなく

駐車場からすぐに行けます。

ここでも充分絶景ですが、

第二展望台からの眺めは更に素晴らしいということなので、

行ってみましょう(=゚ω゚)ノ

思っていたよりアップダウンのある山道です・・・。

絶景を見るためにがんばりますが、

普段だったら遠慮したい 笑

展望台まで歩く途中に見える綺麗な海で気を紛らわせつつ、

プルプルなってくる脚を励ましつつ、

無言でひたすら進む。

 

見えてきたよ~!

もう少しだよ~!!

はい到着!

展望台に到着した途端

曇ってきたぁ~(;゚Д゚)

絶景を見るのは容易ではないのです・・・。

 

第一展望台まで戻って、

食堂で三陸のウニ丼を食べる。

あまり食には拘らない旅ですが、

この三陸のウニ丼だけは食べよう!と心に決めていたんだ!

そして予想以上に美味しい(≧▽≦)

がんばって歩いたご褒美ってことで。

それにしても写真を撮ろうとしても

何故かウニ丼にピントが合わない・・・。

我慢できず食べちゃったので、ピンボケの写真だよ!笑

 

 

さて、美味しいウニ丼でお腹いっぱいになって、

展望台まで歩いてプルプルになった脚も回復したので、

次の目的地を目指します(=゚ω゚)ノ

 

 

「北山崎」から一時間ちょい走って到着したのがコチラ!

『浄土ヶ浜』

です。

遊覧船にも乗れるみたいですが、

到着した時間が遅かったので今回は断念。

澄んだ綺麗な水ですね~。

その名の通り、極楽浄土に来たみたいな

不思議な絶景です。

しかも十和田湖と同じく、ここも人がほとんどいない。

こんな空間に独りでいると

なんだか少し心細いような気持ちになります。

 

 

さて、日が暮れる前に今宵の宿がある

宮城県の古川を目指して出発しましょう。

宮城県には親戚がたくさんいるし、

子どもの頃から度々訪れているので、

ホームに戻る感覚です(^^)

 

東北の絶景を巡る旅もそろそろ終盤。

明日も楽しみ♪

続く・・・。