奇跡の島・網地島への旅

宮城県の石巻沖に浮かぶ離島

『網地島』

をご存知でしょうか?

網地島は牡鹿半島の鮎川港からフェリーで約25分、

石巻港からは約50分ほどの場所にある

小さな島です。

お隣にある田代島は「ネコの島」として

ちょっとばかり有名ですが、

網地島は観光地化されていないマイナーな島。

宿は数えるほどしかなく、

カフェなどランチのできそうなお店は

検索しても出てきません。

そんな網地島に、

何故か子どもの頃に何度か訪れたことのあるワタシ。

記憶にあるのは白い砂浜と

獲ってすぐのウニを殻ごと半分に割って

食べさせてもらったことくらい。

 

今回、所用で仙台に行くことになったので、

せっかくだからどっか寄り道してきたいなぁ・・・と

考えていたところ、

網地島の思い出がフワ~っと

蘇ってきたのです(・ω・)

これは網地島に呼ばれているのか!?

網地島は3.11の東日本大震災時の震源地にとても近い島なので、

島の景色は幼い頃に見たものとは変わっているかも。

でも行ってみたい。

ということで、

仙台での用事が終わり次第、

網地島へ向かうことに決めました(/・ω・)/

 

今回は初めての長距離バスの旅。

バスタ新宿から仙台駅までは6時間ほど。

バス乗り場は4階なのね、フムフム。

平日なのにバス待ちの人たちがけっこういます。

ワタシの乗るバスがありました。

長距離バスって疲れると聞いたけど、

果たしてどうなのでしょうか?

座席は3列シートで広々。

足元もヨユーがあります。

そして乗客少なめなので、窮屈なかんじは一切ナシ。

はじめは本を読んだり窓の外を眺めたりしていたのですが・・・

 

 

 

 

ハッと気が付いた時には一回目の休憩場所

羽生SAに到着していました。

いつ眠ったのか、記憶がない 笑

関東は久しぶりの青空ですが、

東北はどうなのかな?

15分間休憩して出発。

 

 

 

 

・・・ハッ!!!

またもや乗車してからすぐに記憶がなくなり、

気が付けば二ヵ所目の休憩ポイント

上河内SAに到着・・・。

昨日たくさん眠ったはずなのに何故!?

バスって眠たくなるよね~(;・∀・)

上河内もまだ晴れている。

網地島へ行く日もこんな天気だったらいいのですが。

 

ここでも15分間休憩して出発。

思ったよりこまめに休憩があり、

走っている間は眠りこけているので

なんの不自由も感じず快適なバスの旅です。

 

 

そして三ヵ所目の休憩ポイントは

安達太良SA。

だいたい1時間半ごとに休憩が入ります。

安達太良山が見えるらしいので行ってみる。

ん・・・(;・∀・)?

あの正面に見える山かな・・・?

ちょっと雲が出てきて、

山の全景は見えず。

 

 

安達太良SAを出発し、

バスは予定通りの時間に仙台駅に到着しました。

長距離バス、とても快適。

自分で運転して来るよりはるかにラクチンです。

仙台駅構内の待ち合わせスポット

「ステンドグラス」

の前で親戚のお姉ちゃんと待ち合わせし、

駅構内にある

「寿司通り」

でゴハンを食べることにしました。

どのお店も美味しそうで迷いましたが

ここのお店に決定!

仙台って、お寿司がとっても美味しいのです(・∀・)

このあと夕方から講演会が控えているので、

急ぎめでモリモリ食べる。

マグロもサーモンも絶品じゃ!

駅前の会場へ急ぎ、三時間ほどの講演会を終えて外に出ると、

駅前が霧で白く霞んでいました。

これからレンタカーで石巻まで向かうのだけど、

この霧、大丈夫かな・・・。

という不安が的中し、

仙台から石巻まで向かう三陸自動車道は

濃霧で真っ白(;゚Д゚)!!!

慣れないレンタカー、

慣れない道、

そして濃霧・・・

の三重苦で独り緊迫のドライブをすること一時間ほど。

やっと今宵のホテルに到着しました・・・。

最近、車の運転でピンチに陥ることが多いな。

あの霧、写真でお見せできないのが残念!

疲れ果て、ホテルの部屋に着いた途端

またもや記憶を失う予感・・・笑

明日は網地島だぞ~!!!