世田谷散歩

昨日の下北沢に続き、

お仕事でトーキョー世田谷区の

癒しスポットを撮影してきました。

指定された場所は主に神社仏閣。

下北と違って

混雑はしていないだろう(・∀・)

一ヵ所目は京王線の代田橋駅から徒歩数分の

『大原稲荷神社』

線路脇にある小さな神社です。

すぐ脇を線路が走っているとは思えない静けさ。

子どもの頃の夏祭りの時に行った神社のような、

不思議な懐かしさを感じる神社でした。

 

続いては同じく京王線の明大前駅から徒歩数分の

『正法寺』

ここは正直、

どうして取材対象になっているのかわからないお寺でした。

というか、お寺なのか何なのか、

よくわからない空間(;´・ω・)

どういう風に紹介文を書くか悩む・・・。

 

 

京王線から小田急線沿線に移動し、

最初に訪れたのは豪徳寺駅にある

『乗泉寺世田谷別院』

ここ、素敵なお寺だったな~!

癒しの空間。

いろんな角度から写真を撮っていたら、

いきなり後ろからオジサンに話しかけられて

ビクーッ(;゚Д゚)!!

とする(;・∀・)

「なんで写真撮ってるの?有名なお寺なの?」

って。

「くすのきの大木が有名らしいですよ・・・」

と、なけなしの知識を披露するワタシ・・・。

でもホントにここのお寺のくすのきはすごく大きくて、

多分世田谷区イチ大きなくすのきなんじゃないかな?

オジサンよ、この大木を見たかい!?

 

 

オジサンに別れを告げ、

次の目的地へ行くため豪徳寺駅付近に戻ったところ、

世田谷線の電車と遭遇!

最近、電車を見かけると

無意識に写真を撮ってしまう自分。

なんか世田谷線ていいよね。

ほのぼのしてるよね(^^)

豪徳寺にはチョット思い出があって、

駅前を歩いていると懐かしい風景がたくさん。

何年ぶりに来たかな。

 

 

豪徳寺駅からしばらく歩いて到着したのは

『六所神社』

ここは縁結びのご利益がある神社なんだって。

朱色の本殿が素敵な佇まいの神社です。

撮影している間にも何組かのカップルが

御朱印をもらいに来てました。

御朱印、流行ってるね。

ワタシは御朱印もらう趣味はないですが。

御朱印もらって、本当にご利益があった!ていう人に

会ったことないんだもん(。´・ω・)

 

さて、

豪徳寺を離れて次に向かったのは梅が丘駅近くにある

『羽根木公園』

つつじが花盛りで、すごく綺麗です。

花のイイ香りも漂っています(^^)

新緑がとても気持ちイイ。

ここの公園はとっても広々のんびりした雰囲気で、

ファミリーで訪れるのがいいかも。

子ども用の遊具もたくさんありました(^^)

広い芝生ではピクニック的にお弁当を広げている人々も。

家の近くにこんな公園があったらいいのにな。

 

 

さて、

本日の撮影ラストは、世田谷代田駅近くの

『代田八幡神社』

ここの神社には二本の銀杏のご神木があるらしいです。

噂のご神木がコチラ。

確かに、そこはかとなく神秘的な佇まい。

パワースポットと言われるのも納得です。

光溢れる境内も素敵。

お参りを済ませて

本日の撮影無事完了です(^^)

 

 

こうして歩いてみると、

神社やお寺っていたるところにあるんだなぁ。

コンビニの数よりも多いと聞いていましたが、

それを実感しました。

それぞれに赴きがあって、

神社巡りをする人の気持ちがチョットわかった一日。

ワタシは写真を撮って記録しておくけど、

御朱印もらう人はもしかしたらそれを

記録とか記念がわりにしてるのかな(^^)