今年は桜の開花が遅い様子

年度末の慌ただしさにやられ

ここ2週間ほど、春の花の開花状況をパトロールできずにいました。

例年であれば今日あたり、

ソメイヨシノが見頃を迎えているはずですが。。。

さてさて今年は?と近所の桜の木を見てみると

まだ全然ツボミ~!

もしかしてワタシの仕事が落ち着くのを待っていてくれたのかしら⁉

どうやら来週末あたりが見頃になるっぽい🌸

それならばソメイヨシノよりも開花が早い

宝幢寺(埼玉県志木市にあるお寺さん)の

しだれ桜はどうだろうか?

ちょいと見に行ってみようじゃないの♪

宝幢寺(ほうどうじ)さんの境内には

めちゃくちゃ立派な梅の木と、

見事なしだれ桜の木があるのです。

(2月に梅の花も見に行った。過去ブログはコチラから。)

それでは早速境内へ♪

コレです!

素晴らしいでしょう。

自宅から気軽に行ける距離に

こんなに見事な桜の名所があるなんて♡

と、毎年思う(^-^)

やっぱり桜には青空よね。

春は風が強かったり雨降りの日が多かったりするけれど

今日はまさに完璧な撮影日和!

境内には午前中からたくさんの人が撮影に訪れていました。

横構図もイイ。

上の方の枝を見てみると、

メジロちゃんたちがたくさんいるのを発見!

春の花とメジロちゃんの組み合わせはテッパンですよね。

(標準レンズしか持ってきていなくて撮れなかったけど)

暖冬と言われていた今年、

確かに冬はそこまで寒くなかったけど

それだけに春になってからの肌寒さが身に沁みました。

今日はそんな肌寒さはどこへやら?

なんなら初夏のような陽気です。

これならソメイヨシノの開花も進むかな。

来週が楽しみ♡