寄居町を取材してきたよ

「寄居町ってどこよ…?」

って思ったそこのアナタ!

寄居町は埼玉県の北部、群馬県との県境あたりにある

実は魅力いっぱいの街なんですよ!

今回は数日間泊りがけで

寄居町の空き家問題にフォーカスした取材をしてきました。

その中で見つけた街のおすすめスポットをご紹介します♪

風布みかん狩り

寄居町の西部にある風布地区(ふうっぷちく)は、

日本国内のみかん栽培北限地域のひとつとされています。

栽培されているのは昔ながらの甘酸っぱさが特徴の温州みかん。

もぎたてのみかんはとってもジューシーで味が濃く、

小粒の実を選んでもいでは食べる、の無限ループにハマりました。

みかん狩りのシーズンは例年10月中旬から12月中旬です。

期間中に寄居町を訪れたならぜひお試しあれ!

泊まれるオーガニックレストランmujaqui

寄居駅南口から徒歩数分の場所にある

「泊まれるオーガニックレストランmujaqui」は、

空き店舗となった和菓子屋さんをリノベーションしてオープンした

イタリアンレストランです。

使っている食材は全てオーガニックというこだわりぶりで、

しかもどのお料理も美味しく、

連日たくさんのお客さんで賑わっています。

店舗内には宿泊できるゲストハウスも併設されています。

テレビ等を置かない、めちゃシンプルな宿泊部屋。

美味しいものを食べて

デジタルデトックスをして

ゆっくり眠る。

日常を忘れられる贅沢な時間を過ごせそうです。

泊まれるオーガニックレストランmujaqui

円良田湖

休日はたくさんの釣り人で賑わう円良田湖(つぶらたこ)。

ワタシが訪れたのは平日だったため、

人が少なくひっそりとしていました。

ひとり静かに考え事をしたい時などにオススメです。

春には湖畔の桜を、

秋には周囲の山々の紅葉を楽しめます。

紅葉した木々が湖面にリフレクションして美しかった~!

円良田湖

中間平緑地公園展望デッキ

中間平(ちゅうげんだいら)緑地公園展望デッキからは、

寄居の街並みをはじめとし、

天気の良い日には男体山のあたりまで見渡すことができます。

特に夕陽が沈む時間帯のマジックアワー~夜景が最高!

人工の光がほとんどないので、

星も綺麗に見られます。

ただ、人がほとんどいないので、

女性独りで行くのはちょっとおすすめできません。

とてもロマンチックな眺めなので

ぜひデートで行ってみてね♡

中間平緑地公園展望デッキ

焼きまんじゅう うめちゃん

焼きまんじゅうといえば埼玉県のお隣・群馬県の名物です。

そんな焼きまんじゅうを寄居町でも食べられる!

うめちゃんの焼きまんじゅうは

売り切れ必至の、寄居町の人気グルメです。

フカフカのおまんじゅうに甘じょっぱいタレが絡んで

こりゃ絶品ですわい。

小腹が空いたときにもgood!

寄居七福神巡り

正式には「武州七福神」といい、

寄居町内の五カ寺にそれぞれ祀られています。

それぞれのお寺さんの御朱印も素敵。

七福神はどの御像も大きく、見ごたえがあります。

神社仏閣巡り好きな方や

御朱印集めをしている方におすすめですよ。

中には駐車場のないお寺さんもあったので、

寄居の街歩きをしつつ徒歩でまわるのが良いかも。

武州七福神

共創型ローカルプロジェクトセンターrutsubo

寄居駅南口にある空き家の古民家をリノベーションした施設rutsuboは、

シェアキッチンや近隣の方たちの語らいの場として活用されている

町民憩いのスペースです。

不定期開催の「つぼめし」(主に金曜日の夜に開催)では、

集まったみなさんでご飯を作って食べつつ、

寄居町のことやその他さまざまなことを

ゆる~く語り合います。

ワタシも飛び入りで参加させていただきましたが、

みなさん初対面とは思えないほど気さくで

和やかな雰囲気のお食事会でした。

後片付けは「大富豪」で負けたひとが担当するというローカルルールもあり。

この日は一緒に取材に訪れた写真家さんが後片付け係になっていました 笑

※ゲストとか町の大物(例えば議員さんとか社長さんとか)でも関係なく、

大富豪で負けたら有無を言わさず後片付け係となる!というのがまた良き。

寄居町に来た日に運よく「つぼめし」が開催されていたらラッキーかも⁉

共創型ローカルプロジェクトセンターrutsubo

古民家クイジーヌうさぎのテーブル

寄居町にUターンしたオーナーさんが営む

古民家クイジーヌうさぎのテーブルは、

大正時代に建てられた古民家をリノベーションしたカフェです。

「5色にこだわって作っている」というお食事は

素材や調味料も厳選されたものが使われていて、

体に優しくほっこりとする美味しさです。

入口の土間では自然農で育てられたお野菜が販売されていて、

思わず全種類購入してしまいました。

とっても素敵な空間で、

オーナーさんも気さくでお話ししやすく、

友人みんなに紹介したいカフェです。

古民家クイジーヌうさぎのテーブル

寄居町商工会オープンイノベーション拠点

寄居駅南口から徒歩すぐの場所にある

銀行跡地をリノベーションしてオープンした新施設

「寄居町商工会オープンイノベーション拠点」。

ここは、商工会の会員や寄居町で商売を始めたい方、

その他この施設の会員に登録をすれば自由に使えるコワーキングスペースです。

お話しを伺った商工会の方(自称、寄居町の高田純次)が面白く、

また会いに行きたくなってしまうくらい 笑

こちらに寄り道をすれば、寄居のおすすめスポットや

美味しいお店を教えてもらえますよ。

今井屋

寄居町のテッパングルメといえばここ!

というくらいの有名店「今井屋」さん。

昔、豚の屠場があった関係で豚食文化が根付いている寄居町には

街中に豚肉料理を提供するお店がたくさんあります。

中でも今井屋さんのタレカツ丼は

連日行列ができるほどの人気グルメなんです!

カツ丼といっても卵をからめないソースカツ丼スタイルで

甘めのタレがしみこんだ豚カツが絶品です。

ボリューム満点なのでお腹を空かせて挑んでくださいね!

(ワタシは少なめを注文。でも満腹になりすぎて倒れそうでした 笑)

花園橋

とにかく絶景!

澄んだ荒川とその先に見える山々の景色が美しすぎる!

白鳥が何羽かいました。

絶景好きなひとはぜひ!

きっともっとたくさん素敵なスポットがあるのであろう寄居町。

出会ったみなさんとってもあたたかく、

ちょっと移住したくなっちゃいました。

寄居町の空き家率は現在、20%もあるのだそう。

街中には空き家となった物件をリノベーションして

素敵に活用しているお店やお宅がたくさんありました。

いわゆる「THE観光地」という街ではないですが、

ディープな魅力がたくさん詰まっている寄居町、

一度ハマったら何度も足を運びたくなる場所かも⁉