平林寺の紅葉 2023

これまでに何度か紅葉見物に訪れている

埼玉県新座市の「平林寺」

臨済宗・妙心寺派の別格本山である平林寺は

ひろ~い敷地を持つ、

それはそれは立派なお寺さんです。

今までは訪れる時期が早かったり遅かったりしたためか、

“埼玉の紅葉の名所!“

と言われるわりには

そうかな・・・?

という印象だったのですが、、。

果たして本日はどんなかんじでしょうか??

って、

到着した途端に素晴らしい紅葉ぶりに圧倒される。

えぇ~⁉

今まで見てきた平林寺は一体なんだったの~⁉

朝一番、開門前から並び、

まだ「人でいっぱい!」になる前の境内をグルリと散策。

そして期待以上の豪華な紅葉に

感動しかない。

しかもね、

これ、

黄色に黄葉するモミジなんだって!

こんなの初めて見ました!!

イチョウのような色なのに

形は間違いなくモミジ。

不思議。

そして美しい。

今年は暑い日が長く続き、紅葉が遅れたため

埼玉の平地は今(12月初め)がちょうど見頃です。

平林寺さま、

「埼玉の紅葉の名所と言われるわりには…。」

とか思ってスミマセンでした!

まぎれもなく紅葉の名所でございます!

こんなに綺麗な紅葉を見られるんだったら

今度おかんも連れて来よう。

今シーズン来られるかな。

早速来週のお天気をチェックしなくては!