佐久のステキなCafe巡り

長野県には素敵なオーガニックカフェがたくさんあるらしい。

その中でも近々行きたいな、

と思っていたのが

佐久市にある

「natura Asamakoji」さん。

なんでも自家製の麹を使ったお料理やスイーツをいただけるそう。

麹まで手作りしているなんて、

聞いただけで

テンション上がっちゃいます↑↑

佐久かぁ。

軽井沢の先かぁ。

そこまで遠くはないけれど近くもない。

いつ行こうかな。

と訪れるチャンスをうかがっていたところ、

オーガニックを好む友人が

「ちょうど中込に出張の仕事があるから寄ってこようかな」

と呟いた・・・!

出張の日程を聞いてみると

なんとなんと、

ワタシの予定ガラ空きの日!

こんなチャンスは見逃せないぞ、

ということで

無理やり出張に同行させていただくことに・・・!

新幹線で向かった方が断然楽なのに

ワタシに合わせて車で移動してくれた友人よありがとう。

(しかも運転任せきり・・・

何度も通っているけれど寄り道したことのなかった

横川SAにて一瞬休憩。

展望スポットからは妙義山が見えました。

妙義山といえば

中学生の時の課外授業にて登山に訪れ、

学年で唯一脚を攣らせて先生方に大迷惑をかけた思い出の山・・・。

(体育2アルアル)

昔々の情けない思い出に

思わず遠い目になってしまったよ。

さてさて、

気を取り直して佐久へと向かおう!

(助手席ってなんて楽チンなんだ!

佐久に到着し、まず立ち寄ったのは

「GOOD HABIT」さん。

本日の目的地であるnatura Asamakojiさんのオープン時間まで少し間があったので

フラッと立ち寄ったのですが、

入り口にあった貼り紙を見て我々のテンションは爆上がり。

こんなお店がどんどん増えてほしい!

(もともとマスクは任意だからね・・・!!!

店内もシンプルでとってもステキ。

出来たてのスコーンとこだわりのチャイ(めちゃスパイシー)をいただきました。

美味♡

初っ端から当たりのお店を引き当て、

幸先良いぞ佐久!

と思いつつ同じ建物内にある他店舗を覗いてみると、

めちゃくちゃ健康意識高い系のお品物がズラリ!

なにココ我々のためのお店!?

思わず全部欲しくなってしまう素材にこだわったスイーツたち。

す、素敵・・・!

こちらの建物内、

まだまだ空きスペースがあり

これからお店がどんどん増えそうな感じでした。

もう少ししたらまた来たい!

ちなみに2階は広い家具屋さんでした。

見たかったけどまだ開店前。

ここも次回・・・!

そうこうしているうちに

Asamakojiさんのオープン時間となったため

再び車へ~!

で、到着。

大きな窓から外の光がたくさん入る明るい店内。

販売されているお菓子も

グルテンフリー(もちろん無添加!)で

自家製甘酒で甘味をつけていたりと意識高すぎ♡

そしてランチメニューのガパオライスがまた美味しい!!!

麦塩麴を入れて炊いた長野県産のコシヒカリに

塩麴・黒麹・玄米塩麹を使った麹ガパオ、

もう最高です。

ガパオライスに乗っている目玉焼きは

平飼い卵を使用しているとのこと。

マジで非の打ちどころがない。

その上、

たまたま持ってきていたワタシ作の米粉カステラを

とっても可愛く盛り付けて

デザートとしてお出しいただきました。

普通に切って食べるより美味しい気がするのは何故 笑

終始興奮しきりのAsamakoujiさんでのランチを終え、

友人は一旦お仕事へ。

その間ワタシは、

Asamakoujiさんのオーナーさま(とっても可愛らしい女性)のお話を聞かせていただいたり、

発酵途中の麹を見学させていただいたり、

お店の裏から見える浅間山の絶景を堪能したりと

充実した時間を過ごしたのであります(^^)

そしてお仕事終わりの友人と再び合流。

お疲れ様(^^)

埼玉県へ帰る前にもう一店舗良さげなカフェへ寄り道しよう♪

と、立ち寄ったのが

コチラ。

「YUSHI CAFE 天保堂珈琲」さん。

オーナーさんのお祖父さまのご自宅を改装した店内は

こんな素敵すぎる空間・・・!

とっても人気のあるカフェらしく、

我々が入店した後、続々とお客様が来店し

あっという間に広い店内が満席となっていました。

居心地の良い空間でいただく美味しい珈琲。

至福・・・。

珈琲を半分以上飲み終えたタイミングで

何故か「カウンター席に移動しよう」と提案した友人。

「???」と思いつつ飲みかけのグラスを持って移動。

そしてカウンターに腰掛けてみて、

察しの悪いワタシもやっと気が付いた。

友人はカウンター越しに、

最近珈琲を学び始めたワタシに

マスターの動きを見せようとしてくれたのだ。

そうか、

このお店を選んだのも

アイスコーヒーの味を学ばせてくれるためだったのか。

なんて素敵な気遣いのできるひとなんだろう。

さりげなくこんなことをしてくれるから

なんなら気が付かずに1日過ごしてしまうところだった。

わざわざ出張に同行させてくれたのもきっと

いろんなカフェを巡って勉強させてくれるため。

あぁぁぁぁ~、

いつも感じるけれど、

こんなにも魂のきれいなひと、なかなかおらん。

それなのにワタシときたら

「ココも行きた~い」

なんつって無理言って

寄り道させてしまう始末・・・。

「佐久には何度も来ているけれどここはちゃんと見たことなかった。良い機会をありがとう。」

とフォローまで入れてくれる友人。

心優しいこの男の子といると、いつも

見習わなければ・・・!

と感じること多々。

ありがとう、

いつまでも仲良しでいておくれ。

ちなみに「旧中込学校」、

なかなか素敵でした。

古いオルガンが並ぶ音楽室や

廊下の突き当りにあるステンドグラスとか。

読み方が解らない楽譜とかね。

外にはSLと古い列車が展示してありました。

昔の列車がガソリンで動いていたなんて

初めて知ったよ。

それと、

古い列車の車両ってどうしてこんなにフォトジェニックなのかしら。

1日でカフェを3件もハシゴして

更に観光までできちゃった(^^)

最高に幸せな休日でした♪

改めて、

本日共に佐久を巡ってくれた友人に感謝♡

次回は温泉に入って帰ろうね。