羊山公園の芝桜

埼玉県・秩父の春の名所といえば

武甲山をバックに芝桜が一面に咲き誇る

羊山公園

です。

過去に何度か足を運んだことがありますが、

そういえばちゃんと写真を撮っていなかったなぁ

と思い立ち、

本日は母ちゃんを連れてドライブがてら

お出かけしてきました(・∀・)

 

 

駐車場に車を停めて芝桜の丘へ。

今日はGW前の平日なのでそこまでの混雑はなく、

芝桜の丘最寄りの、中央口付近の駐車場に案内してもらえました。

秩父のシンボル・武甲山が目の前に見えます。

間近で見ると、

削られっぷりがすごいですねぇ。

 

「芝桜の丘」入場券は大人1名300円。

早速入ってみましょう♪

入り口すぐの場所に屋台がたくさん!

今日はわりかしガランとしていますが

連休中だったなら大混雑なんだろうなぁ。

やはり動くなら平日に限る(/・ω・)/

広場には、

山菜の天ぷらやジビエ料理、

おいなりさん、みそポテト(秩父名物)

などなど

美味しそうなものがたくさんありましたよ~!

 

芝桜の丘は屋台広場の先にあります。

レッツ!

GO~(=゚ω゚)ノ

で、

はい絶景~!

芝桜のピークは多分もう少し先なのでしょう。

ところどころスカスカな部分はありますが

それでもじゅうぶんスバラシイ景色です。

縦構図もイイし

武甲山とは反対側の景色もまた良い。

何年ぶりかで来てみましたが

こんなにキレイだったのね~!

一部ネモフィラが咲いている区画があり

チューリップとのコラボが可愛いし♡

広場の片隅に咲くチューリップも可愛い。

春の陽の光をあびて輝いているよ。

ワタシがせわしなく写真を撮っている間に

母ちゃんも芝桜と武甲山の絶景を堪能した様子。

芝桜の丘を一通り散策し

まだ時間に余裕があったので、

羊山公園から車で約45分の場所にある

埼玉県本庄市の長泉寺さんを次の目的地に決めました。

長泉寺さんは藤の花の名所です。

昨年初めて訪れ、

境内の藤の花の豪華さに見ほれてしまい、

また行こう!と密かに機会を狙っていたのです。

渋滞もなく快適にドライブして到着!

今年の藤の花はどんなかな?っと

山門をくぐる。

いや~ん♡

今年も美しぃぃ~!

藤の花は晴れている日に撮影するに限る!

花の間から降り注ぐ陽の光の美しさよ。

何枚も撮っちゃうし 笑

上の写真は境内入り口付近にある藤の花です。

長泉寺さんの一番の見どころは、

本堂前にある樹齢推定650年の

「骨波田(こつはた)の藤」

なのですが、

本日はまだ全然咲いていませんでした。

ここも羊山公園の芝桜と同じく

GWあたりがピークなのかなぁ。

う~む、

昨年来た時も骨波田の藤は開花前だったのです。

これはGW終了後の平日にまたリベンジしようかな。

この藤の花が満開になったら

さぞかし豪華なんだろうなぁ。

藤の花といえば栃木県のあしかがフラワーパークが有名ですが、

コチラのお寺の藤も負けていないと思われる。

母ちゃんも満開の骨波田の藤を見たいそうなので

早速日程調整しなくては( ̄ー ̄)