磯山神社のあじさい

参道に咲くあじさいがきれいだということで

何年か前から気になっていた栃木県の神社

『磯山神社』

へ行ってまいりました(・∀・)

例年、あじさいの時期には参道に提灯がたくさん並び、

提灯の灯りに照らされるあじさいを観賞することができるのですが、

昨年に引き続き今年も「あじさい祭」は中止なんだそう。

残念ですが仕方がない。

てことで

コチラが磯山神社の参道です(・ω・)ノ

ちょっと・・・、

あじさいのボリュームが少ないかな??

ですが、

のどかな田園風景とあじさいのコラボがすてきです♪

びっくりするくらい大きな花もあり。

写真では大きさ伝わらないかなぁ。

手水舎の中に浮かべてあるあじさいも大きかった。

柄杓の大きさと比べるとわかりやすいぞ。

全体的にはちょっとあじさいが少なくて寂しい感じかな、

という印象ですが、

大きくて立派な花が咲いている株がいくつもありました。

夏を無事に越すためのお守りやお祓いもありました。

そしてこの御神木!

この大杉は樹齢何年くらいなんだろうか!?

遠くから見上げるように撮っても

フレームにおさまりきらないほど立派です。

拝んでおこう(・∀・)

帰り際にハート型のあじさい見つけたよ♡

観光名所!という雰囲気はあまり感じられない神社ですが、

平日だというのに参拝に訪れている人がたくさんいました。

来年は提灯が灯されるといいなぁ。