尾道・宮島 母ちゃんとの旅①

ある日、母親に、

「尾道の知人のところに行くけどあんたも行く?」

と誘われた。

行きます!

行きますとも(≧▽≦)ヒャッホーイ!

広島に行くなら宮島にも行こうよ~!

と盛り上がる親子。

母ちゃんと旅をするなんて、何年ぶりだろう?

もともと母とは友達のように仲が良いので、

楽しい旅になりそうです( *´艸`)

 

- - - - - - - - - - - - - - -

 

東京駅から新幹線‶のぞみ″に3時間半ほど乗って、

広島県の福山駅に到着。

3時間半も新幹線乗るって、ちょっと長いよなぁ・・・

と思っていたのですが、

駅弁食べたり居眠りしたりしていたら

あっという間に着いてた(^^)

尾道って岡山県寄りなんだな~

とそんなことも知らずに旅に出た親子2人 笑

福山駅から尾道駅までは、

JR山陽本線に乗り換えて20分くらいで到着します。

尾道でお世話になる宿は、

「千光寺山荘」さん。

展望台からの夜景がとても綺麗だということで、楽しみです。

チェックイン時間より早く到着したので

フロントで荷物を預かってもらい、

早速散策に出かけます(^o^)丿

尾道は狭い道が多く、しかも坂が多い。

戦争の時に空襲にあわなかったために

昔からの街並みがそのまま残っているからなんだそうです。

とても趣き深い街並み。

千光寺さんに到着しました。

‶千光寺″という名前のお寺は全国に40カ寺くらいあるみたいなのですが、

ここ「尾道の千光寺」は、その中で一番有名なのではないでしょうか(^^)

(ブラタモリの取材も受けたらしい。)

では、尾道千光寺さんを巡っていきます。

 

 お地蔵さんがたくさん

     ↓

本堂

      ↓


巨岩がたくさんあり、

     ↓

中には「崩れてこないんだろうか・・・?」と思う箇所も(;・∀・)

     ↓

願いを書いて奉納すると願い事が叶うといわれている

「お願い地蔵さん」

願い事を書いた小さなお地蔵さんがたくさんいて可愛い。

     ↓

本堂からの眺め

     ↓

奥に見えるのは「尾道水道」です。

     ↓

     ↓

本堂は山の頂上にあり、眺望が最高です。

尾道の街並みが一望できますよ(^o^)

尾道水道。

素晴らしい眺めですね~!

 

そして千光寺さんの後は知人に案内してもらい、

国宝のお寺「浄土寺」さんへ行ってみました。

 こちら(^^)

わりかし急な階段を登った先にあります。

立派な梁ですねぇ。

中庭も素敵です。

浄土寺さんでは月に1回ほど、

お守りの手作り体験もできるみたいです(^^)

 

さて、そろそろお寺はお腹いっぱいなので(笑)

しまなみ海道を渡って生口島へ向かいます。

 

生口島でまず立ち寄ったのは、

世界中を旅して絵を描き続けた平山郁夫さんの美術館です。

こういう角度からしまなみ海道の写真を撮りたかったなぁ。

今回は母ちゃんも一緒だし時間がないので、平山さんの絵をパシャリ。

「平山郁夫美術館」には、

カフェやショップもあって

マスキングテープやファイルなど、

可愛い文具がたくさん売ってありました(^^)

こんなん。

ついつい買っちゃいますよね~(^^)

 

お昼ゴハンはこの辺りの名物のタコを食べようということで、

「水軍丸」さんに連れてきてもらいました。

お土産屋さんも併設された広いお店。

タコ御前(^^)

タコ飯おいしいですよ~!

そして尾道に帰り待望の夜景を・・・

 

 

じゃ~ん

こちらが夜の尾道水道。

千光寺山荘さんからの眺めです。

もう少し上の方から眺めてみたくて、

夜、人影のない千光寺公園の展望台に行ってみました。

スバラシイ~!

尾道の夜景は綺麗だよ~と聞いていましたが、

本当でした(≧▽≦)

星もよく見えます。

ちなみに母ちゃんは久々の長旅で疲れた様子で、

展望台には付き合ってくれませんでした( ̄▽ ̄)

もうちょっと見ていたいけど、

暗いし誰もいないし怖いので早々に部屋に帰ることにします。

明日は宮島に向かう予定。

続く☆