森林公園のお花畑

広い公園をのんびりと歩きたくなって、

埼玉県比企郡にある

『国営武蔵丘陵森林公園』

に行って来ました(^o^)

そういえば昨年の今頃も森林公園を散策したような気が・・・。

5月の陽気ってちょうど屋外を散策したくなるのよね。

下調べせずに来てみたら、

「5/15~5/31の間は新型ウイルスの影響で臨時休園」

というお知らせが貼ってあり、

半月も休園するの~!?と少々びっくり。

そしてあと数日遅く来ていたら

公園に入れなかったんだ・・・(。´・ω・)

と、下調べがいかに重要であるかを悟りました。

とりあえず今日は無事公園に入ることができて良かった 笑

休園になることを知ってか知らずか、

平日だというのに思ったよりたくさんの人がいました。

今の時期は見頃をむかえているお花も多いしね。

 

 

広大な森林公園。

前回(紅葉の頃かな?)来た時は

お花畑エリアから一番遠い南口から入ってしまい、

坂道を延々と歩いた記憶があったので、

今回は中央口から公園IN!

中央口からお目当てのお花畑までは

歩いてすぐ・・・ではないですが(なんせ公園広いので)、

大きな沼や渓流広場を横目にテクテク歩いて行くと

わりかしあっという間に到着しました。

ココが今見頃をむかえている

「ルピナス」のお花畑だよ。

なんてキレイなんだ~ぁぁぁ~!

お花畑ってなんでこんなに

テンション上がるの(・∀・)?

無駄に木の人形たくさん撮っちゃうし 笑

ルピナスのお花畑の奥には、

青いお花「デルフィニウム」の花畑がありました。

とっても鮮やかな青色!

今年はネモフィラを見に行けなくて残念だったけど、

ココで青の花畑を見られて良かった!

 

 

ルピナスやデルフィニウムの花畑から

もう少し奥(南口方面)へ行くと運動広場があり、

そこにポピーの花畑があります。

ちょっと坂道を歩くけど、

行ってみましょう(/・ω・)/

 

新緑の良い香りの中を歩く。

ポピーの開花状況はどんなかんじだろうか?

木立の中をしばらく歩いて行くと、

急に目の前が開け、

明るいお花畑が見え始めます。

晴れている日の日中でも

少し薄暗い感じのする木立を抜けた後に見る明るいお花畑は

天国のよう。

オレンジ色と黄色の「アイスランドポピー」は

見頃過ぎというかんじ。

そしてコチラの赤いシャーレーポピーは

これからが見頃のようです。

キレーですね~♡

ポピーの花畑、一番奥から撮るとこんなかんじ。

アイスランドポピーが満開の時も見てみたかったなぁ。

見頃終盤でこんなにキレイなんだから。

なにげにフォトジェニックな木のベンチを撮りつつ

ポピーのお花畑を後にする。

最後に、中央口近くの

「ハーブガーデン」に来てみました。

バラのアーチとか噴水とか

なんか色々ステキだったよ(・∀・)

 

思い立ったが吉日で来てみて良かった(^^)

ここしばらく家に引きこもっていたので

よい気分転換ができました。

そういえばニュースで

「梅雨入り間近」

なんて言ってたけど、

関東の梅雨入りってこんなに早かったっけ?