『SL真岡』に萌え~♡

近頃着々と「撮り鉄」街道を進みつつあるワタシ。

今回は鉄道好きの友人がオススメしてくれた

茨城県の印西市と栃木県の茂木町を結ぶ

『真岡鉄道』

を撮りに、

栃木県の真岡市にやってまいりました(^o^)丿

真岡鉄道と言えば普段のレトロな車体もカワイイのですが、

土日祝日に運行している蒸気機関車の

『SLもおか』

が人気なのです(^^)

そしてそして今の時期は、

『桜とSLのコラボ』

の写真を撮るチャンス!

土日にしか走ってない「SLもおか」が

満開の桜並木を走り抜ける姿を撮影できるのは、

一年でわずか2日間だけ!

まさに今日がその貴重な日なのであります!

行かないという選択肢はないっ(=゚ω゚)ノ

絶妙なタイミングで教えてくれた友よありがとう!

きっとイイ写真を撮ってくるからね~!

 

 

「北真岡駅」と「西田井駅」の間にある撮影スポットに到着しました。

「真岡りす村ふれあいの里」付近です。

ワタシが到着した時間には既に

撮り鉄さんたちが大勢スタンバっていました。

まわりはこんなかんじで

な~んにもありません。

ここで列車が来るのをひたすら待つのです。

桜が七分咲きくらいでチョット寂しいですが、

菜の花は絶好調!

SLは一日一往復しかしないので、

まずは通常運行の列車で撮るタイミングを練習します。

(撮り鉄初心者なもんで・・・)

踏み切りの音が鳴って、列車が見えてきました!

緑色の車体がカワイイ!

そして思ったよりスピードが速い!

ちゃんとSLの写真を撮れるだろうか・・・。

 

次の列車まで時間が空きそうなので、

一旦付近を散策してみることに(^^)

「りす村」に入場するか迷ったけど

近くにある道の駅の方が気になったので、

とりあえずそっちに向かうことに。

道の駅に行く途中の川。

釣りをしている人がチラホラ。

何が釣れるんだろ?

そしてこのカカシのクオリティー、

雑・・・笑

 

SL撮影スポットから車で10分ほど走ったところに

「道の駅ましこ」がありました。

ヘリコプターに乗れるみたい!

だけど、今は強風のため様子見しているそう。

「風が弱まったら乗れるよ~」とのこと(^^)

「道の駅」好きなワタシ、

入る前からワクワクしちゃいます。

いざ店内へ(・ω・)ノ

お~!

サスガ「道の駅ましこ」!

素敵な益子焼の器がたくさん展示されています。

売っているものもなんだかオシャレ。

ここ最近立ち寄った道の駅の中では

ダントツにセンスが良いかんじです(^^)

SLの時間までそんなに余裕はないというのに、

我慢できずにスイーツを注文してしまいました、、。

コレ絶対おいしいやつや~ん!

席の目の前に窓があって、

優雅に外の景色を眺めながら

プリンとスコーンをおいしくいただいていたら、

ヘリが飛んでった!!

風がおさまったのか!!

そしてソッコーで帰ってきた!

フライト時間僅か3分。

で、料金は一人¥4000。

高いと感じるか安いと感じるかは

人それぞれですね(・∀・)

 

おっと、そろそろ戻らないとSLがきてしまう!

と、急ぎめで撮影スポットに戻ってみると、

さっきよりも更に大勢の人たちが

「SLもおか」を待ち構えている

Σ(・ω・ノ)ノ!

なんとか場所を確保し、待機。

 

 

しばらく待機・・・。

 

 

すると、

遠くの方で汽笛の音が聞こえた!

 

  

きたぁ~!

真っ黒な煙を吐きながらSLが姿を見せました!

めっちゃゆっくり走ってくれてる!

初めて間近で聴く汽笛の音の迫力と言ったら!!!

興奮が止まらない!!!

走り去る黒い車体、

めちゃくちゃカッコイイですぞぉ~(≧▽≦)

 

近くで小さい男の子がママに、

「SL動画で撮った?」

って言っているのを聞いて、

ワタシも動画で撮れば良かったぁぁ~

(;゚Д゚)!!

と激しく後悔しました。

次にSLを撮る機会があったら、

動画にも納めよう、と密かに決意。

 

 

最後に通常運行の車体をパシャリ。

撮り鉄初心者は

大満足して帰宅したのであります(=゚ω゚)ノ

 

 

撮り鉄の旅はまだ続きそうな予感・・・

( ̄ー ̄)