黒山三滝

埼玉県の越生町にある

『黒山三滝』

は、

新日本観光地百選の「瀑布の部」で

第9位に選ばれている景勝地らしいです。

そんな素敵な滝が地元埼玉県にあるなんて!

今日は

「埼玉県で滝に癒されようツアー」

に決定です(・∀・)!!

 

黒山三滝は越辺川(おっぺがわ)の上流にあります。

水が綺麗!

駐車場の近くにこんなインスタ映えスポットが 笑

とりあえず一枚パシャリ。

黒山三滝は

「男滝」「女滝」「天狗滝」

の三つの滝の総称で

男滝・女滝までは川沿いの道を歩くこと10分くらい。

途中、小さな滝や

川のすぐ近くまで下りて沢の水を触れる場所もあり。

気温は暑くても沢の水はとっても冷たく気持ちイイ♪

男滝・女滝までの道はきちんと整備されていて、

お土産屋さんやちょっとしたお食事のできるお店もありました。

まずは少し下流にある

『天狗滝』に到着。

天狗滝は歩道から見ることができます。

滝のすぐそばまで行けるみたいですが、

階段滑りそうだし(体育2だし)やめておこう・・・。

天狗滝から少し歩くと、

超渋めなお土産屋さんが見えてきた(・∀・)

看板の文字とか消えかけてるし 笑

子どもの頃に買ってもらったような

懐かしの風車が売ってありました。

う~ん、なかなかフォトジェニックだわね。

さて、

いよいよ男滝・女滝に到着です(・ω・)ノ

ドーン!

こちらが「瀑布の部 第9位」の

黒山三滝・男滝と女滝です(/・ω・)/

どうでしょうか?

思っていたより控えめな滝ですが、

マイナスイオンたっぷりで癒されます。

滝壺のすぐ近くまで下りて行けるので

水しぶきも感じられますよ(^^)

 

滝で癒された後は、

少し遠征して秩父の横瀬町にある

『寺坂棚田』へ。

前回ココに来た時は雨でしたが、

今日は快晴!

彼岸花がチラホラと咲き始めています。

今年は日照不足で彼岸花の開花が遅れているそうですよ。

日本の原風景ですねぇ(^^)

トンボもたくさん飛んでいる。

暑くても季節はもう秋。

今日こそは寺坂棚田の夜景を撮れるかな、

と思ったのですが、

なんだか曇ってきてしまった。

う~む。

もう少し待ってみるか。

もしかしたら雲が切れるかもしれないし。

彼岸花を見たり

蚊とたたかったりして待つこと数時間。

雲は切れるどころか厚くなっていく。

そしてたくさんいたカメラを持った人たちは

どんどんご帰宅されていく。

辺りが暗くなっても

当然星は全く見えず(;´・ω・)

寺坂棚田はなかなか夜景を撮影させてくれないのね~!

 

棚田と武甲山と星空の夜景撮影は

空気が澄んでいる冬の夜にリベンジしよっと。