春の『小湊鉄道』と『いすみ鉄道』

春本番、

暖かくお出かけ日和な日が増えてきました(^^)

この間、江ノ電の旅をして

「撮り鉄」

の気持ちがチョットだけ分かってしまったワタシ。

今回は千葉県のローカル線

『小湊鉄道』

『いすみ鉄道』

をハシゴしてみようと企んでおります(/・ω・)/

 

 

まずは「小湊鉄道」の始発駅である

『五井駅』

を目指します。

 

すると・・・

早速 五井駅付近の踏み切りで、

一両編成の小湊鉄道の車両と遭遇!

これは旅早々テンション上がる↑↑

レトロな車体が可愛らしいです( *´艸`)

 

この列車を見られただけでも嬉しいのですが、

今の時期はレトロ可愛い列車と菜の花のコラボが見られるのです♡

楽しみ~(≧▽≦)

 

こちらが小湊鉄道の始発駅、

「五井駅」の駅前です。

もっと何にもない駅前を想像していたのですが、

わりかし栄えている。

今回は電車に乗っての旅ではなく、

「小湊鉄道といすみ鉄道のビューポイントを車で巡る旅」

なので、五井駅の雰囲気を確認したあとは

一つ目のビューポイントである

『月崎駅』

を目指します(^^)

 

「月崎駅」に向かう途中、

道の駅を発見したので寄り道することに(^^)

千葉県はワタシの地元埼玉より暖かいイメージなので

もう桜が咲いているかな、と思っていたのですが、

この辺りはまだツボミのままでした。

あと一週間くらい後に来ていたら、

「列車と菜の花と桜のコラボ」を見られたかも?

道の駅にはお土産に買って行きたくなるものがたくさん!

今回は

お酒好きな友人にコチラの珍しい

「落花生焼酎」

を購入(^^)

と、

初めてナマで見ました!

白いイチゴ「淡雪」を買ってみました。

甘くて、赤いイチゴと比べて柔らかい。

そしてとってもいい香り(*’ω’*)

食べたあとしばらく手がイチゴの香りでした。

 

道の駅を出発したあと、

またもや寄り道したいお店を発見!

コチラは千葉県内で有名なお弁当屋さんの

「としまや」さんです。

前からここのチャーシュー弁当を食べてみたいなぁと思っていたので、

思いがけない出会いに迷わず入店!

超渋い店内。

残り僅かだったチャーシュー弁当を無事にゲットできました!

お店の隅にあるイートインコーナー(笑)でいただきます。

噂通りめっちゃおいしい!

チャーシューやわらか~!!

食べている間にも千葉県マダムたちが続々とお弁当を買いに来ていました。

ちなみにお弁当を購入したら、お味噌汁が一杯無料でいただけます。

嬉しいサービス(^^)

地元にもあったら通っちゃうのにな~!

 

 

チャーシュー弁当でお腹いっぱいになって、

ハッと気付けばもう午後2時過ぎ!

寄り道しすぎたか~!

我に返り月崎駅に急ぐ(/・ω・)/

 

到着ぅ~!

月崎駅はレトロな駅舎が素敵なのですが、

なんと現在改修工事中で駅舎の写真は撮れず(>_<)

なので駅周辺を撮影してみました。

駅周りもなんだかかわいい。

ジブリ映画に出てきそうな雰囲気があります。

駅舎改修と同時に憩いの場的な広場も作るのかな(^^)

駅付近に集まっている撮り鉄の皆さんがザワザワし始めました。

そろそろ列車が入ってくる時間なのね。

キター!

ここも桜が咲いていたらもっと素敵な写真が撮れたのになぁ~!

通り過ぎる列車を見送る(^^)

さっき見かけたのは一両でしたが

今回は二両編成で、

しかもけっこうたくさんの人が乗車していました。

さて、次なるビュースポットへ向かいましょう。

次の目的地「石神の菜の花畑」に向かう途中に

トンネルがありました。

トンネルですらカワイイ♡

「石神の菜の花畑」に到着。

少し菜の花が少ない印象。

ですが下に降りてみると・・・

一面の菜の花畑( *´艸`)

コチラも人気のスポットなので、

平日なのにたくさんの人がいました。

しかも電車が通り過ぎる時間に合わせて

バスツアーの団体さんまで到着!

菜の花畑の中を走り過ぎる小湊鉄道の列車。

素敵。

違う角度からも撮りたいのですが、

一時間に1本か2本ペースなので

あとでもう一度訪れることにして

次のポイントへ。

到着したのは

『養老渓谷駅』。

こちらもレトロな駅舎ですね(^^)

駅前はこんなかんじ。

「養老渓谷」といえばわりかし有名な観光名所だと思っていたのですが、

駅前はとてもローカルな雰囲気でした。

ちなみに養老渓谷駅では足湯が楽しめます。

自転車・バイクの人は¥140

車の人は¥500

の駐車料金を支払えば入れるみたい(^^)

 

次に向かったのは

『上総中野駅』。

コチラの駅は小湊鉄道の終点、

いすみ鉄道の始発駅です。

こんなかんじ(^^)

駅舎も趣きがあって素敵だなぁ。

ここでも乗客がたくさん!

いいなぁ~。

今度は乗り鉄になってみよ(^^)

列車を見送って、次のポイント

『総元駅』

へ。

総元駅へ向かう途中に

小さな待合所のような場所を発見。

線路脇にあるし、もしかして駅なの!?

駅だったぁ~!

先ほどの「上総中野駅」と

次の目的地「総元駅」の間の駅

『西畑駅』

でした。

バスの停留所かと思っちゃうくらい小さな駅舎。

道路側から見るとこんなかんじ。

駅があるとは気付かずに通り過ぎてしまいそうですね。

「西畑駅」付近には、

このような日本の原風景的ステキな景色が広がっていました。

月崎駅が改修中で撮影できなくて残念だったけど、

他の駅もそれぞれ味があって素敵。

電車撮るのもいいけど、

素敵な駅舎を撮りに行く旅もいいかも(^^)

 

西畑駅から5分ほど走ってお隣の

『総元(ふさもと)駅』

に到着。

駅と公民館が一体になっている斬新な造り。

駅舎の外に見える菜の花がいいかんじです(^^)

今まで見た駅の中で

一番菜の花が多いかな?

ここで「いすみ鉄道」の列車が到着するのを待ちます。

きた!

いすみ鉄道の列車は菜の花色♡

かわえぇわ~(≧▽≦)

 

 

日中、思いがけずな寄り道に時間を使ってしまったため

あっという間に日が傾いてきました。

明るいうちに撮影できるのはあと一カ所くらいかも。

どうしよう?

どうする??

やっぱりもう一回、

菜の花畑の中を走る列車を見たいよね!

ということで、

石神の菜の花畑に戻ることに決定!

うんうん。

やっぱり素敵なロケーション。

昼間に比べてカメラを構えている人たちが少なく、

いい写真が撮れそうな予感。

 

少し肌寒くなってきたなか、

列車がくるのをひたすら待つ。

待つこと30分。

ついに、

きたで~!

素敵!!

最高!!!

ありがとう小湊鉄道(≧▽≦)

次は乘りに来るから!!

また会おう!!

帰る前最後に立ち寄ったのは

『飯給駅』。

駅名、何と読むのかさっぱりわからなかったのですが、

「いたぶ」駅と読むのだそうです。

こちらの駅は、

「世界一大きなトイレ」

があることで有名です。

駅はこんなかんじ。

で、噂のトイレが

コレ!

駅より広い・・・笑

鍵は閉まるけど、

落ち着かないよね 笑

 

トイレの写真を撮っていたら、

再び電車に会えた。

今日一日ですっかりおなじみになった可愛い列車。

次に会えるのはいつでしょう(^^)