奄美大島 北から南へ駆け巡り記 Day3

奄美大島3日目です(^^)

う~ん

曇り!笑

3日目は何をするか決めていなかったのですが、

地元の方にオススメされた

『宮古崎』

に行ってみることにしました。

大河ドラマ‶せごどん″のオープニングのロケ地?らしいです。

駐車場からしばらく歩くけど絶景が見られる

ということなので、楽しみ♪♪

宮古崎近くの国直海岸の駐車場に車を止めて向かいます。

海が見えてきました(^^)

かわいいハシゴ。

固定されてなくてグラグラしますが 笑

こちらが国直海岸。

ちなみにグラグラのハシゴを登らなくても、

近くに普通の階段がありました・・・(;^ω^)

さて、いよいよ宮古崎へ向かいます。

しばらく歩くって、どのくらい歩くんだろう・・・?

海を横目に見ながら

登る登る・・・。

ひたすら登ること20分くらい?( ̄▽ ̄)

あ もぅアカン(虚弱なもんで)、、、

と思い始めたところで

やっと着いた。。。

・・・と思ったらまだ登る。

脚がプルプルし始めたところで急に視界が開けました!

まわりに生えているのは‶リュウキュウチク″という植物。

他に視界を遮るものは何もなく、

強風によろめきながら先へ進みます。

(この日は少し風が強かった)

なるほどこれは確かに絶景!

東シナ海を一望できます(・∀・)!

晴れていたなら更にものすごく美しかっただろうなぁ。

地元の方がオススメするだけのことはありますね(^^)

しかも少し晴れてきました。

がんばって登ったご褒美かしら(^^)

宮古崎への遊歩道の入り口近くに、オシャレなカフェ?がありました。

ランチをいただけるみたい。

空腹ではなかったので、次回来た時にオジャマしたいな(^^)

宮古崎から少し走って、

『マテリヤの滝』

へ。

マテリヤの滝は、奄美の言葉で

「美しい太陽の滝」

という意味だそうです。

素敵な名前ですね(^^)

滝壺に光が降り注いで、名前通り本当にキレイです(^^)

マイナスイオンを浴びて、旅の疲れも癒されそうなかんじ。

こちらの滝は駐車場から歩いてすぐなので

気軽に行けますよ(^^)

マテリヤの滝の駐車場に、こんな看板が!

この辺りを歩いていたら、アマミノクロウサギに出会えるのかな・・・?

少し散策してみましたが、見当たらず。

奄美の旅ももう終盤。

明日は念願の加計呂麻島に行く予定です(^^)

楽しみすぎる。

それではまた明日☆☆