中国広東省深圳・友人のエステサロンへ⑤

深圳最終日です。

昨日に引き続き友人宅でゴロゴロしたり

ゴハンをごちそうになったりしたあと、

漢方のお店へ連れて行ってもらいました(^^)

ズラリと並ぶたくさんの種類の漢方。

〇万円もするような高価なものもあるみたいです。

とりあえず夏バテ防止をしたい!

とお店の人に伝えて、ブレンドしてもらいました。

こちらが夏バテブレンド。

におってみると・・・

わ~おっ!

なかなか強烈なニオイ(;・∀・)

煮だして飲んだら一体どんな味がするんだろう。

本場のやつだから、間違いなく身体にはいいんだろうな。

中国はキャッシュレスが進んでいて、

お金を出そうとすると

え、現金で払うの?マジで!?

というカオをされました。

若者はほとんどのひとが

We Chat

というアプリで支払いを済ませるんだって。

そう遠くない未来、日本も同じようになるんだろうね。

 

漢方のお店をあとにして、

陶器や洋服のお店がたくさんある市場のようなところに来ました。

ここは観光客向けのお土産屋さんではなく、

卸しの問屋さんのようです。

一つからでも購入できるみたいですが、

大量に仕入れて商売したい人のための市場なんだな。

お茶とか、

使い方がよくわからないけどなんか素敵な陶器とか

たくさんありました(^^)

いくつも買って帰りたくなるのをグッとこらえる 笑

この急須とかほしかったな~!

 

 

買い物をしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

甘いものを食べて休憩したら、もう夕暮れ。

深圳最終日の夜。

旅の終わりはいつも少し寂しい。

お世話になった友人家族にあいさつし、

また絶対来るから日本にも遊びに来てね。

と中国語で伝えてもらう(^^)

言葉は通じなくても気持ちは通じ合ったよね。

初めて会った異国人を暖かく迎えてくれたご家族みんなのことが

大好きになりました♡

 

 

今回も素敵な旅だったなぁ。