利府の馬の背

親戚の法事があり、

真冬の宮城県にやってまいりました。

母方の田舎である宮城県には

子どもの頃からちょくちょく来ているのですが、

実は冬に来るのは初めて。

だって東北、寒いんだもん・・・。

宿泊したのは仙台の中心部にあるホテルです。

さぞいっぱい雪が積もっているのだろう

と思いつつ仙台駅を出てみたら、

写真のように雪は全く見当たらず。

アレ・・・?

せっかくなら見たいと思っていた雪景色、

どこいった~!?

(仙台はあまり雪が降らないそうです。)

ホテル横の歩道橋から

東京タワーみたいなのが見えた!

後日親戚のおねぃさんに聞いてみたところ、

仙台市内にはテレビ塔が3ヵ所もあって、

しかも夜になるとイルミネーションの色で

翌日の天気をお知らせしてくれるんだって。

なんだかシャレているではないか。

 

  

無事 法事が済み、

久しぶりに親戚のおじちゃん・おねぃさん・おにぃさんに会い、

子どもの頃に戻ったようだな~(・∀・)

とほんわかした気分になりつつ、

小さい頃によく遊びに来ていたおじさんのおうちで

パンやイチゴをごちそうしてもらう。

おじさんちの居間は昔と全然変わっていなくて、

台所も洗面所も、トイレすら懐かしい。

なんだこれは。

なんだこのノスタルジックな気分は。

若い頃本格的に写真をやっていたおじさんと

カメラの話で盛り上がったり、

夏休みにバーベキューをしたお庭が

記憶よりも狭く感じたり、

当時可愛がってくれた賑やかなおばさんが今はもう亡くなっていて

家の中が少しだけしんとした雰囲気になっていたりと、

ところどころで時間の流れや

自分が大人になったことを感じたりもするけれど。

昔と変わらないおうちの中で、

親戚のおねぃさんおにぃさん方が

ワタシよりもうんと年上なのも変わらず

(そりゃそうだ年の差は縮まらんもの)。

そんな中に身を置いていると

懐かしい人たちに会うことができたのは法事のおかげでもあり、

「たまには法事もいいもんだなぁ」

と、

お茶をすすりつつしみじみしてしまいました。

 

 

なんかちょっと今回のブログはいつもと趣きが違い、

おもひでぽろぽろ的なイイかんじ・・・

 

 

 

 

では終わりません!!!

この絶景好きなワタシが

法事を済ませたらサッサと帰るとでも!?

せっかく新幹線で仙台まで来て、

このまま帰るとでも!?

いや、帰ってもイイんだけどさ。

てゆーか帰宅後すぐに親知らず抜歯の予定があるから

なんならすぐ帰って身体を休めた方がイイんだけどさ。

 

 

まんまとホテルを一泊分延長して

宮城県の冬の絶景を見てから帰ることにしたのであります。

 

 

さて、

どこを見に行こうかしら。

夕方の新幹線には乗りたいからっと。

候補地は、

・伊豆沼

(仙台から高速道路使って1時間くらい。白鳥がたくさんいる)

・松島

(仙台から下道で40分くらい。言わずと知れた「日本三景」の一つ)

の二つに絞りました。

どっちも行きたいけど、

伊豆沼は仙台より更に北なので

さぞ寒いであろう。

そして少し遠い。

という理由から、

『松島』

へ行くことに決めました。

目指すは仙台から松島町へ向かう途中の

「利府」という場所にある絶景スポット

『利府の馬の背』

です(・∀・)

朝、ホテルをチェックアウトして外に出てみたら

ビックリするくらいの強風が!

そういえば確かに、

天気予報で今日は風が強まるって言ってたな・・・。

これは伊豆沼にしなくて正解だ。

伊豆沼は観光地というわけではなく、

地元の人から聞いた情報によると

周りには遮るものが何もない沼なので

通常時でも大変寒いらしい。

あまり人が行かないような絶景スポットが大好物のワタシにとって

伊豆沼はとっても気になる場所なのですが、

こんな強風の日に行ったら凍死するかも。

 

仙台駅でレンタカーを借りて、

走ること40分弱。

 

「馬の背」の駐車場に到着しました。

どうやらココから

海の方まで山道を下っていくもよう。

こんな感じの山道を、

ゆっくり下ること数分で

「馬の背」の展望スポットが見えてきました。

思ったより道がきつくなく安心。

海が見えます。

展望スポットはこの先すぐ。

よいしょっと・・・。

さて、

それでは松島の絶景スポット

『利府の馬の背』

をご覧あれ!

ドーン!

いかがでしょうか!

利府の馬の背は、

長年の海水の浸食により完成した

「天然の桟橋」なのだそう。

生い茂る松の木が馬のたてがみに見えることから

この名がつけられたそうです。

ちょっと引いて手前の松の木と一緒に撮ってもステキ。

こんな強風の日にこの辺をウロウロしている人など

ワタシの他には誰一人おらず、

絶景を独り占めにできました。

対岸には「子馬」もあります。

それにしても、

海、めっちゃキレイ~!!!

底が透けて見えます。

浅そうに見えるけど、

間違って落ちたら大惨事になるだろうなぁ

(泳げない)。

ずっと見ていたいくらい素敵な景色なのですが、

風がビュービューでもう無理や!

山道をのぼり、駐車場へ。

そういえば、

馬の背に向かう道中にも

絶景スポットが点在していました。

利府のこの辺りは「表松島」と呼ばれているそうです。

馬の背の最寄り駅は

仙石線の「陸前浜田駅」となり、

駅から馬の背までは徒歩20分くらい。

ちょっとしたハイキングになりますが、

あたたかい季節だったら表松島の絶景を見つつ

ゆっくり歩いて向かうのも良いかと。

そして、松島は牡蠣が名物なので

お好きな方はぜひ。

ワタシは帰りがてら、

焼き牡蠣を食しました。

美味~!

埼玉へ帰ったら親知らずの抜歯が待っています。

がんばらねば・・・。