レモンブライト

9月に入り、

朝晩はちょっとだけ涼しくなってきたとはいえ

日中はまだまだ真夏のような暑さ(`・ω・´)

予想最高気温35度超えの本日、

東京都立川市にある

『国営昭和記念公園』

へ行ってみました(・∀・)

めちゃくちゃイイ天気!

そして午前中だというのに既に猛暑の予感。

昭和記念公園には入場ゲートが何ヵ所かあります。

今回はキバナコスモスの花畑を目指し、

「西立川口」から入りました。

広々とした園内。

早速、公園の中央部にある広場目指して歩きます。

木陰はちょっとだけ涼しい(^^)

何年か前の秋に来た時は、

池の中に見えるあの丸い木が紅葉していて

綺麗だったなぁ。

公園内には屋台的なお店もあります。

(営業しているのかは不明)

可愛らしい小屋や、

木陰の形がハート型っぽく見える景色を眺めつつ

公園中央部目指してどんどん進む。

大けやきがある

「みんなの広場」に到着しました。

この広場、

東京ドーム2個分もの広さがあるんだって!

芝生が気持ち良さそうな広場ですが、

ジリジリと照り付ける太陽の光にひるみ

大けやきの近くまで行くのは断念。

(既に汗だく)

大けやきを横目に進んで行くと、

黄色い花畑が見えてきました。

ここが本日のお目当て、

レモンブライト(キバナコスモス)の花畑です(^^)

菜の花みたいに見えるけど、

秋の花コスモスの仲間なんだって。

レモンブライトは

他の品種のコスモスに比べて暑さに強く、

開花時期が早めなんだそうです。

キレイだなぁ(・∀・)

秋の初めにこんな黄色の花畑を見たのは初めてです。

そしてこのレモンブライトの花畑の中には

密かに話題となっている「映え」スポットが・・・。

それが

この黄色いドア!

花畑の中に唐突に現れるこのドア。

どこでもドア・・・?

どこでもドアはピンク色か 笑

ただの黄色いドアなんだけれども

花畑の中にあるとメルヘンな感じに見えますね。

このドアを撮影するため、

平日の午前中だというのにカメラマンがたくさん!

撮影の順番待ちをしている間に

すっかり日焼けしちゃいました(;’∀’)

日焼けしてでも見る価値有りの花畑デスネ。

 

  

しかし暑い!

熱中症になる前に休憩しなくては!

てことで

売店にてソフトクリームを購入。

火照った身体に染みわたる冷たさや~!

  

さて、

本当は紅葉する前の銀杏並木も見たかったのですが、

虚弱なワタシはもう暑さに耐えられません。

帰りましょう(・∀・)

西立川口へ帰る途中

ひまわりが小さくなったみたいな可愛らしい花や

なんか不思議な形のススキ?や

涼し気なボートをパシャリ。

 

公園内にいたのはほんの1時間程度でしたが、

首と腕が真っ赤に日焼けしました。

この夏で一番焼けたかも(゚Д゚;)

9月の日差しをナメたらいかんぞ。