サクラサク

今年は暖冬の影響もあり、

全国的に記録的な早さで桜が開花しました。

3月22日、

本日の埼玉県の予想最高気温は25度。

春というよりもむしろ初夏ですか・・・?

 

 

そんなご機嫌なお天気の中、

地元でお花見をすることになりました(^^)

 

ココは志木市役所近くの河川敷です。

赤い橋がかわいいでしょ♡

ここの土手は高校生の頃、

文化祭の展示物に使う空き缶を集めるため

クラスのみんなと自転車で繰り出した時、

どういうわけかワタシだけ

地面に転がっていた石に乗り上げバランスを崩し、

みなさんが見守る中

自転車ごと回転しながら土手を転がり落ちた

という鮮烈な思い出がある場所です。

高校生の頃とは景色が多少変わっていますが、

忘れもしないあの大惨事以降初めて訪れるこの土手。

無邪気に楽しそうな友人たちを横目に

しばし遠い目になる。

 

ココでお花見をする日がやってくるとは・・・。

とりあえず気を取り直して

乾杯を(・∀・)

宴会っぽい食べ物も取り揃え、

お花見開始!

今日まで数日間暖かい日が続いたので

もしかしたら満開かな?

と思っていたのですが、

まだ五分咲きくらいでした。

今日の陽気で一気に花開くかもね(^^)

 

しばらくすると、

和やかに談笑している我々の耳に

ノリノリでカラオケを歌う若者たちの声が聞こえてきました。

どうやらあの集団っぽい。

そしてどうやらベトナム人の宴会っぽい。

・・・ご存知でしょうか?

ワタシ、「前世東南アジア人だったんだろうな」

と思うくらい東南アジアが好きなんです。

これは是非ともあの楽しそうな集団と仲良くなりたい。

そして彼らが焼いている美味しそうなトリの丸焼きを食べたい。

ということで、

彼らにジリジリと近寄って行き、

目が合った女の子に手を振ってみました。

すると、

Hey,come in come in !!(実際はベトナム語)

といったかんじで輪の中に招き入れてくれて、

なんかでっかいゴマせんべいみたいなのをくれました。

ベトナムのお菓子のようです。

これ、わりかし無味 笑

もらったせんべいをボリボリと食べつつ、

そのトリも食べたいなぁ、

と言ったら、

なんと一番美味しそうなモモ肉をくれました

(・∀・)ラッキ!

地元で異文化交流。

みんな気が良く、賑やかで楽しい。

ちなみにトリには味付けがされていなくて、

トリの味しかしない 笑

ベトナム人は薄味が好きなのかな?

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

お昼に集まったのに一瞬で夕方に。

仲良くなったベトナムの若者たちは

まだまだ宴会を続けそうなかんじ。

「来週もまた来るでしょ?」

と人懐こく言われ、

「お、おぅ」

と返事をしてみたが、

果たしてワタシは来週もこの土手で

宴会に参加するのだろうか・・・?

なにはともあれ、

やっぱり東南アジア人は陽気でおおらかな人が多い。

・・・あれ?

お花見のことを綴るはずだったのに、

ベトナム人の宴会のことばかりになっちゃった。

まぁいいか。

今週いっぱいは桜の見頃が続きそうだから、

ちょいちょい出かけてみよう(・∀・)