桜と菜の花と青空

地元埼玉シリーズ第8弾(^o^)丿

 

たくさんある埼玉県の桜の名所のなかで

毎年必ず行きたくなってしまう場所があります。

それは茨城県との県境、幸手市にある

『権現堂堤』

(・ω・)ノ

 

権現堂堤は3月の終わりから4月の初め頃

桜と菜の花が一斉に咲き誇り、

晴れた日には

「桜と菜の花と青空」

のコントラストが素晴らしく美しい場所なのです。

 

絶景の本でも度々紹介されていて

土日は大変な混雑になるので、

ワタシはいつも満開前後の平日をねらって行くようにしています(^^)

 

さて、今年も春の絶景が見られるでしょうか(^o^)

 

到着(=゚ω゚)ノ

今年は平日だというのにすごい人出で、

駐車場に入るまでに

1時間近く待ちました(;´・ω・)

年々人気が増してきているのでしょうか・・・?

駐車場も広くなったような気が。。

昨日からの陽気で一気に花開いた様子。

満開です(・ω・)ノ

早速歩いてみましょう♪

毎年のように来ていたのに、

ヤギがいることに初めて気が付きました。

メ″ェェ~

桜とヤギ。

ヤギは子どもたちに大人気(^^)

さて、

権現堂堤といえば!

コレです!

この景色!!

何度見ても圧巻の桜並木!

今年も絶景や~(・∀・)

実は本日、熊谷堤に行くか権現堂堤にするか迷ったのですが、

今年の熊谷堤は菜の花の勢いがイマイチ・・・

という情報があったので権現堂に決めたのです。

やはり来て良かった~!

権現堂は今年も桜・菜の花共に

絶好調(・∀・)

最高ですね。

菜の花畑から桜並木に戻り、

チョット休憩することにしました。

甘酒を飲んでホッと一息。

カワイイ柴ちゃんと目が合ってホッコリ(*’ω’*)

ベンチに座って甘酒を飲みながら見上げる美しい桜。

日本の春っていいなぁ。

一通りウロウロして満足したので、

ゴハンを食べにいくことにしました。

途中見かけた「道の駅ごか」。

道の駅を見かけると寄り道したくなるよね~。

そして野菜等、大量に買ってしまうよね~。

「五霞」は茨城県なんだね。

水戸納豆のなにかがいたよ。

少し早めの晩ごはんはコチラ

「AKASAKA」さん。

知る人ぞ知る名店ですぞ(・∀・)

店内はこのような昭和レトロな雰囲気。

で、

ハンバーグがとっても美味しいのです♡

コチラはキノコソースのハンバーグ(*^^*)

AKASAKAさんは、ハンバーグの他、

ビーフシチューも絶品なんだそうですよ。

次回食べてみよ。

 

 

今年も無事、権現堂堤の絶景を見れました(^^)

我々が菜の花畑をウロウロしている間にも

テレビの中継や取材が来ていました。

来年はもっと混んじゃうかもね!?