自分、前世東南アジア人なんで③

サワディーカー(^^)

バンコク三日目です。

今日はバンコクから日帰りで行ける世界遺産

「アユタヤ遺跡」

に行ってみます(^o^)

泊まっているモンティエンホテルの接客係のTikky(タイ人)

に紹介してもらったTokky(こちらもタイ人)の車に乗せてもらって

アユタヤに向かいます(=゚ω゚)ノ

バンコクからアユタヤまでは車で二時間ほど。

陽気なTokkyの運転で快適なドライブだったので

あっという間に到着しました♪

寝そべるお釈迦様。

巨大!

アユタヤは、タイの古代王朝の都市遺跡で、

王宮跡やたくさんの仏教寺院跡が残されているそうです。

・・・ですが、なんせものすごく暑いんですよ。

Tokkyは一生懸命案内してくれてるんだけど、

暑さに慣れない身体の我々はすぐにグッタリしてくる 笑

片言英語で説明してくれるいろいろな遺跡のお話も

ほぼ右から左状態。。

ごめんよTokky( ̄▽ ̄)



いや素晴らしいんだよホントにね。

世界遺産なだけにね。

でもね、アッツイんですよ。

立ち止まっていても滝の汗なんですよね。

・・・そうね、

ワタシのブログでは遺跡の詳細な感想は

期待できません(`・ω・´)キリッ

アンコールワットの時もそうだったけど、

アユタヤに来れた!ってだけで満足するタイプなんですよね・・・

ほんとスミマセン。。

途中からTokkyも気が付いたよね 笑

もういいのかな?お茶でもする?

みたいになったもんね 笑

あ、でもコレは覚えてるよ!

ビルマとの戦いの歴史で、みんな首から上がないんだって!

ビルマ(現在のミャンマー)軍に破壊されたり

盗まれたりした歴史をそのまま現代に残しているんですね。

あとはこのおびただしい数のトリがいる寺院「ワットガイ」。

え~っと、

なんでこんなにたくさんのトリの像があるんだっけ・・・?

信者が奉納したものだったっけな・・・?

アカン頭がもーろーとしてきた。

心ここにあらずな我々を見て

Tokkyがジュースを奢ってくれました。

エアコンのきいた車の中でジュースを飲む。

あぁ~、

生き返ったぁ~。

あ~虚弱だなぁ(;・∀・)

気を取り直して今一度外へ出る。

たくさんの人がお祈りしています。

日本は無宗教の人が多いけど、

タイ国民はその95%の人が仏教徒で、

今も寺院が人々の生活に深く根ざしているのですね。

タイ語で書かれた占いを購入。

Tokkyが訳してくれたところによると、

「何事も急ぐな」

とのこと。

承知した。

せっかちなところをなおそうっと 笑

あとはこれ。

「ワットマハータート」

有名なヤッツ~!

コレはちょっとテンション上がったかな(^^)

「そろそろお腹すかない?」

とTokky。

うん、すいたすいた。

「ランチはトッキーおすすめのタイヌードルのお店に連れて行ってあげるね!」

と得意げなカオをしているので、

期待してついていくことに。

すると、、、

こんなかんじのなんか屋台風なお店に入っていくではないか。

前回のバンコクでの悪夢が頭をよぎる。。。

大丈夫かな、ワタシの胃腸(;´・ω・)

麺の種類は?

とか、

トッピングどうする?

とか聞かれて出てきたのが

このようなヌードル。

(`・ω・´)!!

おいしい!!

見た目はなんかアレだけど、

不思議と味はおいしい 笑

これは多分大丈夫なやつだ。

隣を見ると、友人も黙々と食べている。

よかった・・・。

と一安心しているとTokkyが、

「お水飲む?」

といっておもむろに立ち上がり、

そのへんに置いてあったポリバケツみたいなのから

コップに水を汲み始めた(;゚Д゚)

多分ソレはダメなやつだ!

必死に

「No,No,お水、いらないよぉ~!」

って言ったら、

Tokky、

あ~なるほどね!

ってカオして、

「氷入ってないからダイジョウブだよぉ」

って、

そーゆー問題じゃね~!!!

我々日本人の胃腸は最弱なの!

ワタシの英語力がないためか、

文化の違いか、

あまり理解できない様子のTokkyごめんよ 笑

 

 

とりあえず無事にランチを終えて

バンコク市内へ戻る。

ワタシも友人も胃腸は大丈夫な様子(;・∀・)

 

 

戻って少し休んでから、

「バイヨークスカイホテル」の展望台へ。

こうして見ると、東京の夜景と大差ないように見える。

バンコクは大都会なんだなぁ。

 

今日もたくさん遊んだよ。

明日はなにしようかな(^^)