世界遺産 アンコールワットへ①

ワタシの前世はきっと東南アジア人なんだろうな、

と思うほど、タイやベトナムに行くといつも血が騒ぎます(/・ω・)/

そんな東南アジア好きのワタシですが、

カンボジアには未だかつて行ったことがありませんでした。

飛行機の直行便がないから少々億劫だな・・・と敬遠していたのです。

だけれども、やはり直にアンコールワットを見てみたい!

ということで、満を持してアンコールワット観光の拠点となる街、

シェムリアップに行くことにしました。

シェムリアップへ行くにはタイやベトナムでの乗り継ぎが必要です。

今回はベトナム航空に乗って、ハノイ空港で乗り継ぎをするルートで向かうことにしました。

成田からハノイまでのフライト時間が6時間半くらい、

ハノイからシェムリアップまでは2時間くらい。

乗り継ぎの待ち時間を考えると、1日目はほぼ移動で終わってしまいますね。

ハノイ空港に着きました。

1年ぶりだな、懐かしい(^^)

乗り継ぎの時間まで小さな空港内をウロウロ。

そしていよいよカンボジアへ。

2時間弱のフライトなので、わりかしあっという間に到着しました。

空港から外に出た途端、いつも通り

うぉぉ~!!!

と前世東南アジア人の血が騒ぐ!笑

懐かしい東南アジアの空気。

すでに夕方。

とりあえずホテルにチェックインですね(^^)

今回の旅ではこちら

「Prince D´ Angkor HOTEL & SPA」さんにお世話になります。

とてもかわいいホテル(^^)

ロビーにはお供え物が。

こんな小さなものにも、異国に来たんだなぁ。と感じ、嬉しくなる。

飛行機疲れで今すぐに転がりたいところですが、

お腹ペコペコなので夜ゴハンを食べに街へ出ることにします(^^)

カンボジア初日の夜ゴハンはネットで調べておいた

クメール料理のお店に行くぞ!

と、近くにいたトゥクトゥクをつかまえて

片言英語とジェスチャーでなんとか伝わった!

と思ったら、調べておいたお店とは別のお店に到着(;´・ω・)

まぁいいか。

なんか素敵だし。

テラス席も素敵だし。

スパイスもたくさんだし。

クメール料理のお店みたいだし。

・・・と自分を納得させつつ

案内されるがままにテラス席について、

メニューもよくわからないながら注文する 笑

そして美味しい(´▽`)

「アモック」というココナッツカレーのようなものは、

東京の神楽坂にあるカンボジア料理店「バイヨン」さんの方が

美味しかったかな。

カンボジア料理はタイ料理をマイルドにしたような味付けで

全般的に日本人の口に合うようです(^^)

ゴハンを食べ終わったあと、

神楽坂のバイヨンさんで紹介していただいた

日本人女性のジュンコさんが経営するお店「OHANA」さんに伺いました。

可愛いネコちゃんたちがお出迎えしてくれます(^^)

人懐こいネコちゃんたち。

かわえぇ♡

異国で飲食店を経営する女性って、どんな方だろう?

やっぱりパワフルなかんじなのかな?

と想像していましたが、

ジュンコさんは華奢でとても可愛らしい女性でした(*’ω’*)

「OHANA」さんは現在は場所を移して

リニューアルオープンされているみたいです。

お料理もとても美味しそうなので、

シェムリアップに行って日本語が恋しくなったら

オジャマしてみてはいかがでしょうか(^^)

さて、明日はいよいよアンコールワットへ行きます!

暑そうだし、体力使いそうなので早めに休んでおきましょう(虚弱なので)

それではまた明日・・・。