奄美大島 北から南へ駆け巡り記 Day2

奄美大島2日目です(^^)

まずはどこに行こうかな。

やっぱり綺麗な海が見たいな。

ということで・・・

奄美大島イチ綺麗と言われている

『土盛海岸』

へ。

わくわく・・・

はいっ!

雲っていてもこの色!

本当にキレイです(´▽`)

来てよかったぁ。

土盛海岸は奄美空港から車で5分くらいのところにあって、

きれいなトイレも完備されてました。

離岸流が発生するポイントがあるみたいなので

海水浴をする際には気を付けてくださいね。

土盛海岸の次は、すぐ近くにある

『あやまる岬』

へ。

こちらは夕日がキレイに見えるスポットですが

この日は曇っていたため断念。。

しかもまだ午前中だしね!

まだまだ行きたいところあるしね!!

で 向かったのは奄美大島のパワースポット

『ハートロック』

潮が引いた時にしか見られない絶景なのです。

こんなかんじのジャングルみたいなところを

ハブが出ないだろうか・・・とヒヤヒヤしながら進んで行き、

無事にたどり着く(;^ω^)

あの一番奥に見えている岩っぽいな、、。

まだ干潮の時間より少し早かったみたいで、

足元こんなん。

滑るし、まだハートの岩の辺りに波がかぶってるし・・・。

ビビリ・・・じゃなく慎重派のワタシは、干潮の時間まで待つことに。

調べてみたら、まだあと一時間くらいあるのね。

ということで。

ハートロックの近くにあった可愛いカフェにお茶しに来ました(^^)

お店の中もカワイイ♡

ジェラートとコーヒーのお店でした。

夏にテラスでジェラート食べたら気持ちよさそう。

チョット肌寒かったので、カフェラテをいただきました。

さて、またこのジャングルをハートロック目指しテクテク歩きます。

さっきより行けそうだけど、やはり足元滑るな(;´・ω・)

と躊躇してたら、親切なお兄さんがサポートしてくれました(^^)

もう少し・・・

やった!

間近で見られました(^^)

親切な島の人よ ありがとう。

一人では無理だったよ。

雲の間から光がさしてきて とてもキレイ。

ハートロックも見られたし、ルンルンで次の目的地へ向かいますヽ(^o^)丿

ハートロックから次の目的地へ向かう途中に

かわいいパン屋さんを見つけました。

何人か並んでます。

人気のパン屋さんなのかな(^^)

お昼前でしたが、売り切れのパン多数。

残念ながらこちらのパン屋さんは、2019年1月いっぱいで

閉店するそうです。

数種類買いましたが、どれもとても美味しかったです(^^)

次の目的地に到着しました。

「ジャックと豆の木」のモデルになったという植物

『モダマ』

が自生している森です。

標識等はなく、空港から一時間半くらいの

「住用」という地区の集落の中にありました。

この、枝がグルグルしている木がモダマの木です。

もっと間近で見たくて、

このような狭い道を

ほふく前進のようなかんじで進んで行きました。

その先には・・・

こんな神秘的な光景が!

がんばってよかった。

時期によっては、大きさが1メートル以上ある実(豆)が見られるそう。

今回は見当たりませんでした。

そんな豆があったらビックリするよね。

しばしウロウロしてみましたが、

これ以上先には行けなそうなので次なる目的地へ。

本日最後の目的地、

『マングローブの森』

付近へやってきました。

今回はこちらのマングローブ茶屋さんにお世話になります。

前日にボート予約の電話をした際、

「は~い 明日ね~大丈夫ですよ~お待ちしてますね~」

と言って、予約の名前も聞かれなかったけれど、大丈夫だろうか・・・

よく躾けられたかわいいワンコがいた。

・・・大丈夫そうだ。

奄美大島のマングローブ原生林は、日本で二番目に広いとのこと。

(一番広いのは沖縄の西表島だそうです)

う~ん、絶景(^^)

いよいよマングローブの森へ。

どんどん進んでいく。

ちなみにみなさん、

「マングローブ」という名前の植物は ないって知ってました??

海水と川の淡水が混ざり合う汽水域に生息する植物の総称を

「マングローブ」とよぶそうです。

豆知識(^^)

ガイドブック等でよく見かける、これぞマングローブ!に辿り着きました。

日本じゃないみたい。

ゴールデンウィークや夏のハイシーズンは

この辺がカヌーでいっぱいになるそうですが、

今の時期は観光客が少ないのでのんびりと楽しめました(^^)

たくさん遊んだので、そろそろ宿に戻って明日に備えましょう。

それではまた明日・・・(^^)