疲れ眼には水辺の景色がイイ

ここのところパソコン画面の見すぎで

眼が大変疲れている。

そして文章の考えすぎで

頭の中も大変疲れている。

そんな時に見たくなるのは

やっぱり水辺の景色。

(単に水辺が好きなだけという説もある)

 

ここ数日で

地元のお気に入りの水辺スポット

3ヵ所を網羅してしまうくらい

疲れがたまっていたみたい。

まずは伊佐沼

いつ来てもきれい。

癒される。

波紋とリフレクションを見ているだけで

癒される。

夕陽が沈んでから

周囲が薄暗くなるまで

誰にも邪魔されずにこの景色を独り占め。

伊佐沼が徒歩圏内にあったなら

毎日でも通ってしまいそう。

あぶね~。

そしてここもワタシの定番スポット

狭山湖

日没寸前の淡い色に染まった湖と

取水塔が絵画のよう。

そして一日の最後の、夕陽のひとかけら。

からの

マジックアワーとお月さま。

風のない日の狭山湖は

水彩画のような景色だなぁ、といつも思ふ。

狭山湖に来る時は

だいたいおかんを連れてきて

ワタシが写真を撮っている間は

足腰のトレーニングのため

せっせとウォーキングをしていてもらうのだ。

ワタシはきれいな写真を撮れるし

おかんは軽く運動できる。

狭山湖ありがたし。

3ヵ所目は

こちらも何度訪れているかわからないくらい大好きな

彩湖

いつもとは違う角度から撮ってみた。

枯れた葉っぱをたくさんつけた樹のシルエットが

なんかちょっとフォトジェニック。

風速2mでもこのくらい波が立ってしまうのね。

凪の写真も撮りたいので

彩湖には近々改めて来よう。

(おまけ)

地元ではないけれど、

以前からちょっと気になっていた

浮間舟渡駅目の前にある

浮間公園へ。

浮間公園には可愛らしい風車があるのです。

湖畔に風車のある風景。

好きなかんじ。

夕陽を待っていたら

風が出てきてしまったので早々に退散。

眼と頭と心の充電完了。

さて、

仕事に戻ろうか。