西の方へ出張のついでに「映え」てみた(神戸~淡路島~徳島~京都~滋賀)

仕事の関係で淡路島へ行くことになりました。

初めての淡路島。

仕事だけして帰ってくるのはもったいない!

本日から明日の午前中にかけてはずっと団体行動ですが

明日午後からはフリーダム!

ここぞとばかりに

西の方で行ってみたかったスポットを

巡ってやろうと企んでいます♪

昨日前泊した神戸三宮のホテルからの眺め。

港町だからか、少し横浜っぽい雰囲気もあるのかしら?

朝になるとビルの向こうに海が見えました。

神戸の港も見てみたいけれど

時間とれるかな~。

とりあえず移動中に食べる食料を調達しつつ

淡路島へ向かいます。

ワタシの本日のエネルギー源はこちらで調達。

北野異人館の近くにあるFARMSTANDさんです。

こちらはワタシが「オーガニック師匠」と崇める友人イチオシのお店だということで

入店する前からワクワク♪

いざ入店してみたらテンションMAXに!

新鮮なオーガニック野菜から調味料、

自然派の雑貨まで欲しいものがてんこ盛りに陳列してあり、

これから仕事だということを忘れて爆買いしてしまいそうになる。

さすがオーガニック師匠!

お店のチョイスがステキすぎる♡

なんでもかんでも買いそうになってしまうのをなんとかこらえ

ショーケースの中にあるデリやおにぎりやケーキを購入。

※のちほど車の中で食べましたが、どれもメチャウマでした。

次回はイートインで利用したい!

そしてもっとゆっくり買い物したい!!

さて~、

ここから目指すは淡路島のほぼ中央にある

先山千光寺さま!

明石海峡大橋を渡って淡路島入りしてから

約1時間ほどのドライブで到着する予定です。

しばし運転に集中。

はい!

無事に到着しましたよ~!

ここで全国各地からお集りのお坊さん方と合流し

なにやら会合に参加する予定なのです。

ここ、千光寺さまのあるお山「先山」は

天地開聞の初め、いざなぎ・いざなみの二柱大神が

日本国創世の時に最初に創った山だと伝えられていて、

「日本最初峰」と称しています。

先山千光寺さまの本堂へあがる階段の手前を(駐車場から見て)そのまま真直ぐ進み

山頂を目指して歩いて行くと

そこには天照大神を祀る岩戸神社があります。

岩戸神社にある巨石(上の写真)は天照大神がお隠れになった

「天岩戸」だとされる伝説が残されているなど、

この山全体が日本神話の舞台、

国生み神話ゆかりの地だと伝えられているのです。

そんな由緒ある先山千光寺さまにて

まずは写経を。

写経って下の字を写しているはずなのに

どうして上手に書けないの⁉

乱れる字に心まで乱されそうになりつつ無事完了。

写経で精神が安定した(はず)ところで

先山千光寺さまの境内見学へ。

お坊さん方に続き本堂への石段をのぼろうとしたところ

おや?

おやおや?

なにやら可愛いいきものがワタシの行く先を案内してくれました。

この黒猫ちゃん、

なぜだかずっとついてきてくれて、

本当に境内を案内してくれているかのようでした^^

本堂へ行く途中には「舞台」と呼ばれる展望台があり

三原平野を一望できます。

「舞台」から更に石段をのぼった先にある本堂。

こちらは元和八年(1622年)に建立されたものなのだそうです。

国生み神話ゆかりの地に建つ本堂にて

日頃、楽しく暮らせていることへの感謝を込めてお祈りを。

本堂手前には三重宝塔が聳えていました。

こちらは文化十年(1813年)に再建されたもの。

200年以上もの間この地を見守ってきた歴史ある建物なのですね。

先山千光寺さまは「淡路西国」「淡路四国」「淡路島十三仏」各霊場の第一番札所として、

島内外から多くの参拝者が訪れるお寺さんです。

ご住職はまだ30代とお若いですが、

気さくにお話ししてくださる親しみやすい方でした。

参拝に訪れた際にご住職がいらっしゃった場合は

ぜひ先山千光寺にまつわる逸話などを伺ってみてくださいね。

さて、

先山千光寺さまでの会議が終わり、

本日のお宿へ移動してまいりました。

お坊様方と一緒に泊まるのはこちら、

夢海游 淡路島さんです。

オーシャンビューのお部屋に

広いロビー。

もちろん温泉(大浴場)有りの素敵なお宿です。

ありがとう、なんて素晴らしいお仕事なんだ!

夕食兼の会合が始まる前まで

少し海辺をお散歩してみました。

梅雨入り前でお天気にも恵まれ、

暑くもなく寒くもないものすごく快適な旅日和。

たまに仕事であることを忘れてしまいそうな初日でした。

心はすでに明日午後からの自由時間に向けてウキウキ状態に。

会合ではあまり飲まないようにしよう…。