三年半ぶりの熊本旅⑤

熊本旅5日目、本日最終日です。

寂しいよ~!

夕方の便で帰るので、

それまでにあと一ヵ所、行ってみたかった場所へ!

ここは宇土の

長部田海床路(ながべたかいしょうろ)です。

海の中へと続く道路と電柱がフォトジェニックなこちらの海岸、

ずっと来てみたかったのよね~!

今日はあいにくの曇り空(今にも雨が降りそうな)で

対岸の雲仙普賢岳はシルエットしか見えませんが、

なんとも素敵な景色でしょう。

今はちょうど干潮の時間なのかしら。

5年前にここの近くの御輿来海岸で見た砂干潟の絶景が

忘れられないな~!

長部田海床路は夕景もとても美しいので、

次回リベンジすることにしよう。

長部田海床路の駐車場にはカフェ兼お土産屋さんがあり、

有明海の特産品である海苔がたくさん売られていました。

有明海産の天然海塩もあったよ。

お土産にぜひ♪

帰りのフライトまでまだ時間があるので

長部田海床路から車で数分の「網田駅(おうだえき)」へ。

網田駅の駅舎にはレトロなカフェがあるということなのですが、

どれどれ、どんなかんじかな?

こちらですね。

網田レトロ館さん。

早速入ってみようかな、と思ったところ、

なんだか駅のホームに人がたくさんいてザワザワしている様子。

なになに?

なにかあるの??

行ってみよう。

あ~!

これか~!

ちょうど「特急 A列車で行こう」が停車中なのでした。

(乗ってみたかったや~つ!)

カッコイイですねぇ。

「特急A列車で行こう」は、

熊本駅から三角駅の区間を

1日2往復しています。

ちょうど停車中の姿を見られるなんてラッキー♪

A列車は車内もめちゃくちゃオシャレなんですよ~!

(実際には見たことないけど)

ステンドガラスが配された車窓や

16世紀のヨーロッパの教会をイメージしたバーカウンター、

BGMとして流れるジャズなどなどなど、

ぜひとも一度乗車してみたい観光列車なのです。

乗客のみなさんがうらやましい!

A列車も次の熊本旅に組み込もう!!!

A列車を撮影している間に

三角線の普通列車も入線。

赤い車体が映えます。

A列車と三角線普通列車のコラボも撮影できたところで

駅舎内カフェ網田レトロ館さんへ。

ふむふむ、

なるほどレトロで落ち着く空間である。

ノドがかわいていたので

「海とばんかん」というドリンクを注文。

ばんかんとは、和製グレープフルーツのような果物らしいです。

よ~く混ぜて、海色になったら飲んでね、

とのこと。

これでOKかな?

確かに、真っ青ではなく緑がかった有明海色のドリンクですね。

さわやかな味で美味しかったです♪

網田レトロ館でのんびりしているうちに

雨が降り始めました。

ちょうど空港に向かおうかな、という時間。

タイミングいいな~。

晴れていればもう一ヵ所くらい

どこか弾丸で立ち寄る時間もありましたが、

今回はゆっくり空港に向かいなさいよ、ということなのかも。

名残惜しいですが帰路につくとしましょう。

到着した熊本空港も雨。

飛び始めてしばらくすると

空が暗くなりはじめました。

今回も素晴らしき旅だったな~!

何度訪れてもまた行きたくなる熊本。

次回はいつ行けるだろうか。