三島~箱根旅

本日から明日にかけて、

しばらく前から心待ちにしていた

三島への1泊2日旅です(^^)

三島を訪れるのは初めて。

ウキウキで出発いたします♪♪

品川駅から東海道新幹線に乗り

三島駅に到着!

今回の旅の相方との待ち合わせまで

あと1時間ちょい。

どこ行こうかな?

とウロウロしていたところ、

駅前に

楽寿園

という公園を発見しました。

小一時間お散歩するにはちょうど良さそう(^^)

早速チケットを購入し入園。

新幹線が停まる大きな駅前とは思えないくらい

緑の多い公園です。

新緑と木洩れ日。

気持ちがいいなぁ~。

なんなら貸し切り?くらい

全然ひとがいません。

なんかいろいろあるのね。

とりあえず公園名にもなっている

「楽寿館」へ行ってみようか。

 

 

ここ楽寿園は、皇族で陸軍の軍人であった

小松宮彰仁親王が

明治23年に別邸として造営された場所で、

75,474㎡もの広さを誇る公園なのだそう。

楽寿館までの小道にも

美しく整備された木々がわんさか。

緑の勢いがスゴイ。

しばらく歩いて行くと・・・、

コレが楽寿館かな?

合ってる・・・?

楽寿館の周りは「小浜池」という池になっているはずなのですが

水、ないですね・・・?

あ、やっぱりここで合ってるみたい。

今は水が湧いていない時期なのね。

水がなくても

楽寿館の周りの溶岩と苔(かな?)のコントラストが美しいですね♪

藤の花の見頃はもう少し先。

今年は春の花の開花が早かったので

藤の見頃も早まるのかしら。

楽寿館から公園出口(三島駅方面)へと歩いて行くと

周囲の木々のリフレクションが美しい池がありました。

ひっそりした空間。

今日は少し風が強いけれど、

風のない日には見事な水鏡になるのでしょう。

 

楽寿園をのんびりお散歩している間に

待ち合わせ時間となりました。

合流して向かったのは「三島と言えば!」

のウナギ屋さん!

2階の広いお座敷に案内していただき、

他には6名ほどのグループ客1組のみ

という贅沢な空間にて

美味しいウナギ料理と日本酒をいただく。

至福・・・。

普段はあまりお酒を飲まないワタシですが、

ちょこっとずつ飲み比べをさせていただき、

日本酒ってそれぞれこんなに味が違うのね~!

と感じた次第。

そしてウナギ屋さんを出てしばらく歩いていると、

「時間があったら寄りたいな」

と密かに思っていたカフェ

RITORNOさんを偶然発見!

夜はバーになっているみたい。

これは入るしかない。

めちゃ好みな店内には

有機のお野菜や健康意識の高いものがズラリ。

メニューにも

「無添加」

「有機」

の文字が並ぶ。

そして美味しい。

そのうえ店主さんが美しすぎて

2人して見とれてテンション上がる↑↑

楽しい時間は過ぎるのが早く、

どんどん夜が更けてゆき、

あっという間に

RITORNOさんの閉店時間に。

お土産に有機の梅酢と

ローズマリーの香りの蜜蝋クリームを購入。

ここ、また来たいな~。

その後

お部屋に戻ってからも深夜まで飲みは続く。

三島まで飲みに来たんか~い!?

ってくらい飲み三昧でしたが、

楽しければオールOK♪

明日はのんびりと帰りつつ

滝等見ようという計画。

起きられるかな・・・。