埼玉大橋・夜明け

お仕事で

「関東のオススメ初日の出スポット」

の記事を書くことになりました。

初日の出・・・。

何年か前までは

「一年の始まりには日の出の写真を撮らなくては!」

という出所不明の謎のプレッシャーに追われ、

でも元旦は混んでるから!と、

2日の早朝に日の出を撮る

ということをしておりましたが。

ここのところ日の出の撮影はしていないなぁ。

早起き苦手だし。

だけど記事を書くならとりあえず

久しぶりに日の出を直に見て

その美しさを体感してから書いた方が

臨場感出るよな。

さて、どこに日の出を観に行こう・・・?

と考えて思い出したのが

埼玉県加須市にある

埼玉大橋

から見た日の出の美しさでした。

利根川をオレンジ色に染め上げながらのぼってくる朝陽は

それはそれは神々しく、

太陽が顔をのぞかせた瞬間には思わず歓声を上げてしまったほど。

チョット遠いけど、

あの光景をまた見たい!!!

で、

3時起きして行ってまいりました!

埼玉大橋から見る日の出前の利根川の様子がコチラ。

もう美しい!

到着した途端にこの光景!

早朝からテンションMAXでございます!

到着したのは5:30頃。

本日の日の出時刻は6:13。

ふむ。

40分以上待機か。

がんばろうワタシ。

日の出の時間が近付いてくるにつれ、

刻々と空と利根川の色が変わっていきます。

40分待機は長いな~、と思いましたが

この景色を見ていると時間はあっという間に過ぎていく。

たまにズームレンズで遊んでみる。

(ブレとるが 笑)

遠くにぼんやりと見えるあの大きな山はなんだろう?

※あとで調べてみたら筑波山でした。

そしてついに日の出の瞬間が!

キター!!!!!!!!!!

一瞬たりとも目を離したくない絶景です。

夕陽も好きだけど

朝陽ってなんだかものすごくパワーをもらえる気がする。

遠かったけど

寒かったけど

来て良かった。

ありがとう利根川よ!

イイ記事書けそうだ。

ちなみに日の出と日の入りの前後10分間くらいを

マジックアワー

と呼ぶのは有名ですが、

日の出前の濃い青色の空を

ブルーアワー

というそうです。

なんだか素敵な響きですよね♡

そして夕方。

地元の土手にて

沈んで行く夕陽を撮影しました。

一日の始まりと終わりを見た日。

今日も今日とて世界は美しいのであった。

オマケの富士山(^^)