新緑の軽井沢・いいとこ巡り

春夏秋冬、

いつの時期に訪れても魅力的な軽井沢ですが、

個人的には新緑の季節が一番キレイだと感じております。

今日は久々のお出かけ(・∀・)

新緑の軽井沢を満喫して来たいと思います☆

 

まずはココ!

星野エリアにある

軽井沢高原教会

にて、

新緑と教会のコラボを撮影♪

久しぶりの写活でウキウキが止まりません!

この建物もステキ。

軽井沢高原教会は

夏のキャンドルナイトと

クリスマス時期のライトアップは大混雑ですが、

初夏の平日はわりかし人が少なく

写真が撮りやすい◎

軽井沢高原教会のお隣にある

石の教会

にも行ってみましたが、

挙式中のため外観しか見学できませんでした。

 

 

さて、到着後、初っ端からステキな写真が撮れたところで

次に向かったのは

塩沢湖

です(・ω・)ノ

ココは軽井沢観光の王道スポットらしいのですが、

初めて来ました。

木洩れ日が良い感じですね(^^)

塩沢湖の周りには美術館やイングリッシュローズガーデン、

ゴーカートやアーチェリーができる施設等が点在している様子。

今日はこの後カフェを予約していて

あまり時間に余裕がないので

美術館はパスして池の周囲の景色を楽しむことに。

池の奥に見えるなにやら可愛らしい洋風の建物。

この洋館はフランス文学者の朝吹登水子氏の別荘だったそう。

近付いてみるとこんなかんじ。

「睡鳩荘(すいきゅうそう)」というお屋敷らしいです。

絵本の中に出てきそうなおうちですね。

こうして木洩れ日の中、

のんびりとお散歩をする時間も至福なり。

こんなかんじで池の周囲に様々な施設があります。

ボートに乗っている親子連れもチラホラ。

ウェディングフォトを撮影しているカップルもチラホラ。

そしてこの池にいるカモと鯉、

かなり巨大でした。

観光客からたくさんエサをもらっているのか。

人間が通るたびに岸に向かって口をあける鯉。

小鳥くらいなら丸のみできそうなくらい大きくて

チョットこわい。

おっと、

油断していたらカフェの予約時間がせまってきていた!

移動せねば!

 

 

本日予約しておいたカフェは

絶品フレンチトーストをいただける

エロイーズカフェさんです。

ずっと前から来てみたかった念願の!

コチラのカフェは現在完全予約制で

本日も既に満席の看板がたっていました。

予約できて良かった!

早速店内へ。

予約時に、

テラス席と店内席のどちらにするか希望を伝えます。

テラスだともしかしたら寒いかな、と思い、

今回は店内席にしました。

そして注文したのは~・・・

フレンチトーストはフワトロで

口に入れるととろけちゃう!

美味しすぎる♡♡♡

念願叶いました(≧▽≦)!!

けっこうなボリュームだったけど

ペロリですわい。

新緑を眺めながら絶品フレンチトーストをいただく・・・。

今日は至福の時間ばかり。

幸せ・・・(´∀`*)

 

 

フレンチトーストで満たされたあとは

軽井沢白糸の滝へ。

滝へ向かう途中の清流がすでに美しい。

そして

何年ぶりかで見る軽井沢白糸の滝!

レースのカーテンが揺れているかのような美しい眺め。

マイナスイオンたっぷりです。

今日はココも人少なめ。

順番待ちしなくても人が映りこまない写真を撮影できました◎

 

さてさて、

新緑の軽井沢の旅も終盤。

ここからは

碓氷第三橋梁(うすいだいさんきょうりょう)を経由しつつ

帰路につきます。

 

長野県と群馬県の県境・碓氷峠にある

碓氷第三橋梁

通称・めがね橋は、

明治時代に完成した

煉瓦造りのアーチ橋です。

昭和38年まで国鉄信越本線の線路として使われていて、

現在は国の重要文化財に指定されています。

駐車場に車を停めてっと。

こんなかんじの山の中を300mほど進みます。

ちなみにこの道でキツネと遭遇しました。

お、

めがね橋がチラ見えしてきたぞ!

なんとも迫力のある橋じゃ!

遺跡のようにも見えます。

う~む、

カッコイイ。

橋の上までのぼってみようかな、と思ったのですが

「山ヒル注意」と「熊出没注意」の看板にひるみ

断念いたしました 笑

 

めがね橋からは真っすぐ帰る予定でしたが

ちょっと欲張って

碓氷湖にも寄り道してみました!

凪いだ湖面に映りこむ周囲の山々の景色。

ココ、立ち寄って正解!

新緑の軽井沢の美しい景色に癒された一日でした♡

やっぱりキレイな景色を見ると元気が出る。

そろそろ海も見たいなぁ。