見頃過ぎちゃった高尾梅郷

高尾駅にやってまいりました(・ω・)ノ

昨年は3/11に見に来た高尾梅郷の梅の花、

今年は例年より開花が遅れていそうなので

一週間ほどずらして来てみたわけですが・・・。

果たして咲いているでしょうか?

 

高尾駅には南口と北口があり、

高尾梅郷へと向かうバス(小仏行き)は

「北口」から出発します。

間違えて南口から出てしまうと

北口まで行くのに駅をグル~っと迂回して

しばらく歩かなくてはなので

ご注意くださいね。

(高尾駅は構内を横断することができないみたい)

 

 

小仏行きのバスは

平日だと1時間に1本ペース、

土日祝日は1時間に3本ペースであります。

こちらもお出かけ前に時刻表を要チェック◎

さて、

バスに乗り込み10分ほど。

高尾梅郷にある梅林の中で一番の見どころ

木下沢(こげさわ)梅林

最寄りのバス停「梅の里入り口」

に到着いたしました(^o^)

木下沢橋を渡り、

坂道をしばらくのぼって行くと

木下沢梅林に到着します。

ここの辺りは道がとっても細いので

自家用車で訪れる方は運転気を付けてくださいね。

高速道路の先に見えるのが木下沢梅林です。

遠目には咲いているように見える。

梅まつりは中止のようですが、

梅林は16時まで開放されています。

ここへ来る前の予定が少々長引いてしまい、

到着したのが15時過ぎ。

急がないとっ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

早速梅林の散策へgo!

今は少し青空が見えていますが、

これから天気は下り坂の予報。

そして肝心の梅の花はというと・・・

なんかチョット、、、

花、少なくない?

もしかしてこれ、

見頃過ぎちゃってるのかな!?

まぁまぁ咲いている木もありますが

枝の方が目立ちます。

あれ、

来る時期間違えちゃった?

例年通り先週来るべきだったのかも。

それか、

木下沢梅林の梅の木は古木が多いみたいなので、

年々花を咲かせる木が少なくなってきているのかな?

時期を間違えたのか樹齢のせいなのか、

これは来年も来てみて検証しよう。

来年は一週間早めに来よう・・・。

でもほら。

枝の目立つ木が多い梅林も

遠目に見るととってもキレイ。

そして天気は予報通り曇り気味に。

あっという間に16時になり、

梅林入り口の扉も閉められてしまいました。

ちょっとばかり消化不良気味なので

また近々花の写真を撮りに出かけよう。

見頃過ぎた梅林ですが、

梅の甘い香りが漂っていましたよ(^^)

春が来たんだなぁ~。