三鷹の森ジブリ美術館

長年「行ってみたいな~」

と思いつつ、なかなか行く機会のなかった

『三鷹の森ジブリ美術館』

本日、ついに行ってまいりました!

 

ジブリ美術館への入館は予約制で、

事前にチケットを購入しておかなくてはなりません。

当日思い立ってフラっと行く、ということができず、

しかも

「近いからいつでも行けるしなぁ」

という理由から

今まで別の場所に行くことを優先していたのですが・・・。

ワタシ、自称「ジブリ好き」だった!!!

え、

ジブリ好きがジブリ美術館行かんでどうするん!?

そう思い始めると行きたくて行きたくて、

美術館の屋上にいるラピュタのロボットに

会いたくてしょうがなくなってきた!

というタイミングで、

ちょうど三鷹方面へ行く用事ができたのであります。

渡りに船とはこのことや。

午前中と午後の用事の間にむりくり入れ込んだ

ジブリ美術館訪問の時間(・∀・)

ランチする間を惜しんでいざ入館!

これは!

外観からしてジブリ感がこれでもかと漂っておる!

しかもほらっ!

見上げてみるとそこにはラピュタのロボットさんが!

あ~

ワクワクが止まらない(≧▽≦)

いそいそと入館した美術館内は

想像以上の混雑ぶりでした。

ど平日のお昼すぎだというのに。

ジブリ人気恐るべし!

そして館内は写真撮影禁止とのこと。

(テラスや屋上は撮影OK)

入館したとたん素敵空間が広がっていて、

写真でお見せできないのが残念です。

宮崎駿監督が描いたジブリ作品の原画や、

幼少時に読んでいたのであろう本の数々。

この本たちがジブリ映画のルーツなのか!?

貴重なものだらけでめまいがしそうです。

美術館の内装も細部にわたり凝っていて、

この空間にいるだけでなんだか幸せな気分になっちゃう。

(トイレのドアすらステキだった)

語彙が乏しく館内の素敵すぎる様子をお伝えしきれないので、

ぜひ実際に訪れて、ジブリワールドを体感してみてください。

 

 

そしてそして、

ジブリ美術館で一番見てみたかった

ラピュタのロボットさんがいる屋上へ!

この螺旋階段をのぼった先にいらっしゃる様子。

ドキドキしながら階段をのぼる。

ジブリ映画はどれも好きですが、

特にラピュタとナウシカが好きすぎるのです。

セリフほぼ覚えてるもの。

さて、

屋上に到着しましたぞ。

いた~っ!!!

憧れのロボットや!

なんてカッコイイの!?

気分はすっかりシータ!(あ、ごめんなさい・・・)

ロボットのまわりにはシータ気分の女子たちがたくさんいました 笑

小学生の頃、ラピュタごっことかしてたなぁ。

その頃の自分がこのロボットを見たなら

どんなに感動したのだろうか。

久しぶりにラピュタがみたくなってきた。

帰ったらDVDみよう。

次の用事まで1時間チョットしかないなか

早足で見てまわったので

今度またゆっくり来てみたいな。