川越 最明寺・花手水

花手水、流行ってますねぇ。

どうやら川越にも

素敵な花手水を見られるお寺があるようなので

ちょこっと散策しに行ってみました(^^)

ここは、川越水上公園の近くにある

『最明寺』さん。

最寄り駅はJR川越線の西川越駅です。

駅からは徒歩15分くらい。

近くにお寺専用の広い駐車場がありました。

山門の内側に早速花手水を発見!

まぁキレイ。

洋風の花手水?

シンプルな2色使いがステキです(・∀・)

山門をくぐった左手には

「幸福橋」が。

渡っていいのかな・・・?

橋は小さめで、

乗って割れてしまったら大惨事なので

ここは写真を撮るだけにとどめる。

とても立派なお寺さんです。

川越水上公園には何度も遊びに行ったことがありますが、

近くにこんな大きなお寺があるとは知りませんでした。

絵馬をかけるところあり、

お食事もできるのかな!?

後で調べてみたところ、

年に数回、

精進料理とフレンチが融合した

「フレンチ精進料理の会」

が開催されるみたいです。

精進料理とフレンチのコラボ、新しい!

気になりますね(・∀・)

そしてそして、

こちらはピンク系の花手水(≧▽≦)

よく見てみると、

松ぼっくりが浮いていたりして

なんとなくクリスマスバージョンになっていました。

カワイイ♡

オレンジ系の花手水もあり、

更にストライプ柄の花手水まで。

こんなにたくさんの花手水を管理するのって

とっても大変そう。

何枚も写真を撮らせていただき

ありがとうございます。

最明寺さんは、御朱印の種類も豊富でした。

中には超手間がかかりそうな切り絵の御朱印まで!

御朱印集めが好きな方が喜びそう(^^)

ちょっと花手水を撮りに行こ~

と、フラッと出かけて来ましたが、

想像以上に素敵なお寺さんでラッキーでした。

やはり精進料理とフレンチのコラボ、

気になる・・・。