高千穂の神秘スポットを巡る旅②

高千穂神秘スポット旅2日目(・∀・)

宿泊しているホテルのある熊本県はドン曇りですが、

何度天気予報を確認してみても

高千穂は晴れマーク!

晴天の中「天岩戸」を見られるかも!?

期待に胸を膨らませ

いざ出発(/・ω・)/

 

 

高千穂町へと向かう途中、

昨夜検索しておいた絶景スポット

『うのこの滝』

に寄り道してみました。

どれどれ、

滝はどこかな?っと。

おぉぉ~!

山の中腹にぽっかりと空いた空間に流れ落ちる滝!

天気予報は見事に外れ、

曇りどころか靄が出ていますが、

それがかえって神秘的な景観に拍車をかけています。

なにやら神様や仙人が降臨しそうな雰囲気。

昨日の高千穂峡・真名井の滝と違い、

私たち以外一人も観光客の姿がありません。

ガイドブックに載っていない絶景スポットを探してこそ

絶景ハンターだ!(自称)

写真家の友がわき目もふらずに撮影している間に

朝ごはんを食べそこねた(寝坊)ワタシは

あんぱんをいただく。

自然の中で食べると数倍増しで美味しく感じるよね~!

 

 

うのこの滝を堪能したあとは

「高千穂神社」へ。

ここ「高千穂神社」は

高千穂町の「開運社」として知られ、

昨日も行った「天岩戸神社」と

このあと行く予定の「荒立神社」と併せて

パワースポット巡りをする観光客がたくさん訪れるのだとか。

樹齢800年のご神木は

カメラのフレームに入りきらないスケール!

ここも勿論素晴らしい神社なのですが、

先を急ぐ私たちはサクッとお参りして

次なる神社へ。

高千穂神社の次にやってきた

「荒立(あらたて)神社」は、

芸事の神様が祀られている神社です。

境内には写真のような「七福徳寿板木(しちふくとくじゅばんぎ)」という木が点在し、

7回たたきながら願い事をすると叶うと伝えられています。

芸能人もお忍びで訪れるというこの神社・・・

お忍びで・・・って

アンミカ来とるや~ん!笑

とりあえずワタシも7回コンコンしておきました!

イイことありそうな予感♪

さて、

本日の大本命。

「天岩戸神社」近くの「天安河原(あまのやすがわら)」に

再びやってまいりました。

お天気は予報が外れ曇り気味で

期待していた晴天下の天岩戸は見られそうにありませんが、

とりあえずレッツゴー!

昨日と同様渓流沿いをしばらく歩いて行くと、

見えてきました!

この洞窟が天照大神がお隠れになったと伝えられている

「天岩戸」です。

今までに感じたことのない猛烈なパワースポット感に圧倒されつつ

お参りを済ませました。

三脚を持って来なかったワタシは大バカものや!

「石を積み上げながら願い事をすると叶う」という伝説の通り、

洞窟の周囲には無数に積み上げられた石があります。

ワタシも石を積んでみようかしら、

と思ったのですが、

余っている石がない・・・。

まさか他人様が積んだ石を崩して使っては逆にバチが当たりそうなので

ここはおとなしくパワーチャージをさせていただくだけに止めました。

それにしてもなんて清い流れなんだ。

この河原にいるだけで

力がみなぎってくるような、

そんな不思議な感じのする空間です。

ちなみに天岩戸へ向かう天安河原沿いにある

このジブリっぽい太鼓橋が

この辺り一番のパワースポットなんだそう。

今の時期は紅葉も終わりかけで

色彩的に少し寂し気なので、

新緑の頃とか季節を変えてまた来てみたいな。

気が付けば天岩戸付近に2時間ほども滞在していました。

友人は納得のいく写真が撮れた様子。

明日で旅は終わりか~!

時間がたつのが早いなぁ。