ここはラピュタなのか!?猿島!

神奈川県の横須賀に、

「天空の城ラピュタ」のような

無人島があるという噂を聞きました。

その名も「猿島」。

これはラピュタ好きとしては行くしかない!

ですよね?

ですよね(^^)!

 

てことで♪

横須賀に来ちゃいました(^o^)

ラピュタには「三笠桟橋」から飛行船ではなく

フェリーに乗って行きます 笑

フェリー乗り場から海の方を見ると

わりかし近くに小さな島が見えますが・・・

まさかあんな近くにある島がラピュタじゃないよね??

フェリーに乗船して・・・

出航(=゚ω゚)ノ

むむっ(; ・`д・´)

フェリー乗り場から見えた例の島に近付いている。

まさか本当にあの島が天空の城なのか!?

「SARUSHIMA」

って書いてある~!

人々からは見えない沖の方に

ひっそりと浮かんでいるイメージだったのに。

天空の城はわりと身近なところに

ありました(/・ω・)/

フェリーが島に着くと、

雲が晴れて青空がのぞいてきました!

竜の巣を抜けた先にあるラピュタみたいやん

(≧▽≦)♪

いざ上陸!

上陸して少し歩くとすぐにこのような神秘的な光景が。

ラピュタの雰囲気を

醸し出しています(・∀・)

猿島は戦時中は東京湾の首都防衛拠点だったそうです。

要塞跡なんですね。

小さな島ながら、わりとアップダウンがあります。

登ってみましょう。

高台からは横須賀の街が見渡せます。

今はバーベキューなんかもできて

観光客に人気の猿島ですが、

戦時中はこういうところから見張っていたのかな。

 

さて、それではいよいよラピュタの深部へ入って行きましょう。

 

どこを見ても雰囲気がある( ゚Д゚)

本当にラピュタの世界観。

どんどんディープな世界になっていきます。

トンネルに入ってみましょう(`・ω・´)



とっても雰囲気のあるトンネルですが、

トンネル内部、実際は写真よりだいぶ暗いです。

カップルが自然と手を取り合って進みたくなることから、

「愛のトンネル」

と呼ばれているんだって。

外につながる階段発見。

現在は鍵がかかっていて出られません。

トンネルの出口が見えてきました。

そんなに長いトンネルではないのですが、

真っ暗だったので明るいトンネル外で少し目が眩む。

トンネル出たところで振り返ってみると、

「猿島」で検索するとよく見るこの場所。

古いレンガに木洩れ日が差していてとても素敵な雰囲気。

時が止まっているようです。

おっ!

足元に、見慣れない昆虫を発見。

背中にハートの模様があります(*’▽’)

「愛のトンネル」を出てすぐに

背中にハートを背負った虫を発見するとは♡

何かいいことがありそうな予感・・・

(・∀・)♪

猿島は、ゆっくりと散策しても

一時間あればクルッと一周できちゃいました。

今まで

‶ジブリっぽい″

といわれているところ何カ所か行ってみたけど、

ここは一番雰囲気あったかも(^^)

首都圏からのアクセスもよく気軽に行けるので、

一度ラピュタに足を運んでみては・・・(^^)?