「翔んで埼玉」のロケ地!ロックハート城へ

お仕事で、群馬県川場村のお寺さんを取材するため、

群馬県の北部にやってきました(^^)

※取材したお寺さんの記事は「ググっとぐんま」の特集記事を

ご覧くださいませ◎

↓リンク貼っておきます♪

で、お寺さんの取材を終えたあと

以前から気になっていた

『ロックハート城』

に、寄り道してみました(・∀・)

ここは映画「翔んで埼玉」のロケ地。

埼玉県民としては一度くらい見てみないとね。

チケットはオンライン割引を使って1,000円でした。

駐車場から見たところ、

ひっそりしていて

なんだかずいぶん寂れて見えますが・・・。

きっと園内はとってもステキなはず!

なんてったって翔んで埼玉のロケ地なんだから!

 

では・・・

いざ潜入・・・。

エントランスからすぐのところに、

雑貨屋さんとかが並ぶ広場(ハートバザール)があります。

誰もいない・・・。

なんなら静まり返っています。

平日だからか天気がイマイチだからか・・・。

とりあえず奥へ進んでみましょう。

ハートバザールを抜けて、

レンガ造りの門をくぐると、

高い塔の下に出ました。

「スプリングベル」という塔らしい。

どうやら恋人同士が永遠の愛を誓う場所のようですが。

ちょっとのぼってみますか。

(独りだけど・・・)

螺旋階段をのぼって行くと、

小窓や柱に願い事が書かれたハート形の絵馬がたくさん!

なるほど、

今日はガラ空きだけど、

休日にはカップルが押し寄せてくるのかも!?

とにかくひたすらのぼって行き、

到着した塔のてっぺんには

このような鐘がありました。

(独りだけど)一応鐘を鳴らすぜっ!

カップルはこの鐘を鳴らしつつ盛り上がるのだろう。

ちなみに、

塔のてっぺんから一番下の階の泉を見おろすと

こんなかんじ。

高所恐怖症の人は厳しいかも!?

どうです!?

そして塔の小窓から外を見てみると、

ロックハート城がミニチュアみたく見えます。

お城の中には「プリンセス体験」なるものができるお部屋があるらしい。

いつまでもカップル用の塔のてっぺんに独りでいてもしょうがないので

さっさとおりてロックハート城を見学しに行こう。

そうしよう。

ロックハート城目指して歩いて行くと、

ハート形のオブジェ的なものが。

「フォトスポット」と書いてある。

こやって撮るのが正解!?

誰か教えて・・・。

なんなら♡のフレーム無しで撮った方がステキっぽいハートロック城。

あ間違えた、ロックハート城だ。

階段を上って城の入り口まで行ってみます。

すると、

故ダイアナ妃が乗っていたロールスロイスがあるそうですよ。

どれどれ

おぉ~!

向かって右側のお車ですね!

どうして日本にあるのかはわかりませんが、

実際にダイアナ妃が乗っていたロールスロイスのようです。

群馬ナンバー・・・だけどね。

そろそろメインのロックハート城に入りますよ~!

門番のお二人に見おろされつつ城IN!

入ったとこ。

入って右側の大広間。

と、

左側の大広間。

立派!

左側の大広間には、

世界中から集められた

珍しい香水瓶を展示している小部屋がありました。

これきっと、マニアな人とかは

たまらないんだろうな~。

普段香水を付けないワタシには

ちょっとよくわからない 笑

大広間を出て2階へ。

2階はアクセサリーやインテリアなどが展示販売されている

とっても煌びやかな空間です。

アンティークっぽいデザインの杖とかも売っておった。

そして3階!

急にクリスマス!

ここは俳優の津川雅彦さんが

世界各国から集めたサンタクロースを展示している

サンタミュージアムなんだそうです。

サンタさんの数はなんと1,000体以上!

けっこうリアルなサンタさんとかいて、

夜に来たらこわそう。

津川雅彦さんは、

ロックハート城の移築・復元をしたメンバーのお一人だったのですね。

お城の中を見学し終え、

再び外へ。

お城正面の広場にはレストランがあります。

少々空腹でしたが、

他にお客さんが誰もいなかったので入りづらく(小心者)、

レストランの前を何度かウロウロして退散。

そしてお城の方を見てみると、

「プリンセス体験」中の可愛らしいお嬢さん2人が目に入りました。

実は先ほどからプリンセスたちの存在は認識していて

チラ見していたのですが、

ここで意を決して声をかけてみることに。

後ろ姿でいいので写真を撮らせてもらえないか

とお願いしてみると、

快くOKしてもらえました♡

カワイイお二人、ありがとう(・∀・)

変質者のように急に声をかけてしまって申し訳ない。

おかげさまで、「お城とプリンセス」の素敵な写真を撮影できました。

ワタシ、女で良かった。

男性だったらなかなか声かけづらいよね 笑

プリンセスたちとお別れし、

「セントローレンス教会」や

ハートバザールをチラ見。

なんか可愛いおうちみたいなとこなんかをウロウロしていたら

閉園時間間近に。

なんだかんだでたくさん写真を撮ったぞ。

あれ、

そういえば途中から、

翔んで埼玉のロケ地ってこと忘れてた。

どのシーンに登場したのかな!?

帰ったらもう一回映画見てみようかな。

TSUTAYA行かなきゃ・・・。