2020旅納め

例年、年末ギリギリまで旅に出たりしているワタシですが、

今年はチョット早めの旅納めです(^^)

どこに行こうか・・・?

と、直前まで悩み、

「やっぱり大好きな千葉で納めよう!」

という結論に(・∀・)

そういえば昨年の旅納めも千葉だったなぁ。

そして今年の旅初めも千葉・・・。

どんだけ千葉が好きなんだ 笑

 

で、

到着した千葉県。

まずは「もう一度行きたいな~」と思っていた

『大波月海岸』

へ(^o^)

そうそう、

こんな細い道を下って行くんだった。

浜へと続く道から駐車場の方を見上げてみると、

こんな景色が(≧▽≦)

実はついさっきまでドン曇りだったのですが、

大波月海岸に到着する直前から雲が流れ始め、

信じられないくらいの快晴に!

年末に晴れ女の力を発揮できたことを喜びつつ、

いそいそと歩を進めます。

この岩場を下りると、

はいきたっ!

大波月海岸のシンボル、ロウソク岩です!

本日も素敵なお姿で(・∀・)

浜の奥の方まで行って

遠景で撮ってみる。

う~ん、

ステキです(*ノωノ)

ここ大波月海岸は

千葉県では有名な日の出の鑑賞スポットです。

駐車場から浜まで下りてくる道が

昼間でも足元注意!な細道なので、

日の出前の暗い中ココに来る勇気がなかなか出ないのですが、

いつかは!

ロウソク岩と朝陽の絶景を見てみたいな~。

そんなことを思いつつ

ロウソク岩を眺める仁王立ちの我。

なんか笑える・・・。

 

 

そして大波月海岸を後にした我々が次に向かったのは

『九十九里ビーチタワー』

がある、不動堂海岸です。

巻貝みたいなこのタワー、

なんだか可愛いな。

今は一年で一番日が短い時期。

不動堂海岸に到着して間もなく、

日が暮れはじめました。

日没。

マジックアワーの始まりです。

右を見ても

正面を見ても

左を見ても

美しすぎて、

旅納めを千葉にして正解っ!

と叫びたい気分。

ハマグリ発見!

とかやっている間に、

背後の九十九里ビーチタワーも

めちゃくちゃフォトジェニックな景観に変わっていました。

あ~、

一日が終わってしまう。

今年もたくさん旅をして

とっても充実な一年だったなぁ。

来年はいろいろ心配せずに旅を楽しめる年になるよう願おう。

完全に日が沈んで暗くなったあと

九十九里ビーチタワーにのぼって星空を見上げていたら、

大きな流れ星を目撃しました。

良いことがありそう・・・♡