金沢~越前の旅③

ハンドメイドイベントがメインなのか

絶景ハントがメインなのかが

もはやわからなくなってきた旅も

本日で最終日です(・ω・)ノ

新幹線の時間までどこに行こうかな~と考えた結果、

石川県加賀市の山中温泉にある

『鶴仙渓』

へ行ってみることにしました。

渓谷の川床でスイーツを食べるんじゃ~い!

鶴仙渓は、宿泊していた福井県のホテルから

金沢駅までの道中にあり、

地理的にもちょうどイイかんじ(^^)

ここは山中温泉のメイン通りかな?

寄り道したくなってしまうような

個性的なお店が並んでいます。

なるほど、

山中温泉に一泊してもよかったかも。

目指す鶴仙渓遊歩道のスタート地点は、

メイン通りから少し外れた場所にあります。

このなんとも不思議な形状をした橋は

「あやとり橋」といいます。

この橋から鶴仙渓散策スタートです♪

橋の真ん中あたりから渓谷を眺めてみると、

赤い傘が目印の川床が見えます。

鶴仙渓の川床は、

4月から11月まで営業しているとのこと。

川床で渓谷の流れを眺めつつ、

お茶とスイーツのセットをいただけるのです。

しかもスイーツは、

あの有名な‶和の鉄人″道場六三郎氏が監修したものなのだそう。

これはぜひとも食してみなければ!

あやとり橋を渡り切ると、

このような標識があります。

川床へ行くなら「こおろぎ橋」方面へ。

緑が美しい渓谷沿いを歩いて行きます。

あやとり橋から歩くこと数分で

川床に到着しました。

スイーツのセットは、

ほうじ茶のロールケーキか抹茶の白玉、

好きな方を選ぶようです。

好きな方、と言われても、

どっちも美味しそうで選べない!

さんざん迷って、ほうじ茶ロールを注文しました。

スイーツセットが運ばれてくるまで

川床の風景を撮影。

座った席の目の前には渓谷が。

清々しいぞ~!

そしてこのほうじ茶ロールがまた美味しいの!

全体的に甘すぎず、

クリームはしっかりとほうじ茶の風味が感じられ、

生地は絶妙なしっとり感♡

あっという間にペロリですわい。

これはきっと抹茶の白玉も美味しいに違いない。

ロールケーキを食べ終わったあたりから

川床が混雑し始めたので、

早々に遊歩道へ戻ることにしました。

苔の緑も綺麗で、なんだかちょっとジブリ感?

渓谷の川の色も緑なのです。

目の疲れが癒される~。

川床から10分ほど歩くと、

あやとり橋のお隣の橋・こおろぎ橋に到着しました。

こおろぎ橋の上から見た鶴仙渓。

こおろぎ橋自体は新しいようですが、

橋の奥に続く温泉街の景色と太鼓橋の組み合わせが

なんだかノスタルジックで素敵やん♪

こおろぎ橋を渡って温泉街へと戻り、

鶴仙渓散策終了。

新幹線の時間までまだ少し余裕があるな、

ということで、

加賀の絶景スポット

『加佐ノ岬』

に寄り道してみました。

駐車場から続く道を歩いて行くと

すぐに灯台のある広場に到着。

ちょっと曇ってきちゃったな~!

灯台から岬へおりて行く道は、

途中から木のトンネルになっていました。

テンション上がりますねぇ↑↑

加佐ノ岬は

加賀海岸で最も日本海に突き出した岬です。

それでは、岬の先端から見える日本海の絶景をご覧あれ♪

雲っていてもこの絶景!

すんばらしぃ~!

あとこの岬の先端にある木、

なんだかお辞儀してるみたいじゃないですか?笑

海風でこんなに傾いちゃったのかしら。

可愛かったので1枚パシャリ。

 

 

これにて金沢~越前の旅終了!

金沢市の有名な観光地「ひがし茶屋街」は

チラ見する時間もなかったので、

これもまた次の機会に。

せっかく北陸に来たのに

海鮮を全く食べていないことに気付き、

新幹線に乗る直前に、

まわるお寿司屋さんで

ノドグロとブリとマグロのお寿司を食べました。

やはりノドグロは最高や!