江ノ電ってなんかイイよね

お仕事で辻堂にやってまいりました。

辻堂、湘南です。

湘南と言えば

『江ノ電』

です。

泊まりのお仕事で2日目はわりかし時間が空いたので、

江ノ電ぶらり途中下車の旅をしてみようと企んでおります(^^)

ちなみに写真のなんかオシャレな建物は、

辻堂駅から直結の

『テラスモール湘南』

です。

入っている店舗は地元にある「ららぽーと」なんかとそう変わらないのですが、

湘南にあるというだけでなんだかオシャレに見えてしまう・・・。

湘南マジックですかね(^^)?

 

 

今回用意していただいた宿は辻堂駅前のホテルだったので、

お隣の「藤沢駅」に移動して江ノ電に乗り換えます(・ω・)ノ

 

 

江ノ電途中下車の旅に欠かせないのがコチラの切符。

600円で1日乗り放題の

『のりおりくん』

です(^o^)

実はワタクシ、この「のりおりくん」のことをずっと

『のりおくん』

だと思っていて、

今までいろんな人に

「のりおくん、超便利だよ~!」

とオススメしていました(´∀`*)ウフフ

今日初めて、「のりおりくん」なんだって気付いたよ!

誰も突っ込んでくれないんだから~!

 

 

まぁそれはイイとして。

早速 鎌倉行きの江ノ電に乗車します(^^)

江ノ電は、駅もそれぞれ趣き深くて好きです。

まずは「江ノ島駅」で下車。

江ノ島まで歩く道には美味しそうなお店や

カワイイ雑貨屋さんがたくさんありました。

江ノ島が見えてきたよ(≧▽≦)

でも今日は江ノ島をゆっくりまわっている時間は無いので

江ノ島散策はまた今度♡

江ノ島はチラ見しただけで駅に引き返し、

次の目的地

『鎌倉高校前駅』

へ向かいます(=゚ω゚)ノ

鎌倉高校前で下車して見たかったのは

この踏切と海の風景。

ここ、「スラムダンク」に出てくる風景として

とっても人気ですよね(^^)

人気なのは知っていましたが、

実際に来てみてびっくり。

踏切前に、人が群がっているのです 笑

すごい人気・・・。

そこに江ノ電が通ると、

みんな一斉にシャッターを切る 笑

確かに素敵な風景だけどね(^^)

 

 

「鎌倉高校前駅」から次の「七里ヶ浜駅」までは

歩いてみることにしました。

気持ちいい天気の中、海沿いをゆっくり歩いて行きます。

チラリと後ろを振り返ると江ノ島が(^^)

そして「七里ヶ浜駅」付近の高台に見えるあのお店、

『アマルフィイ・デラセーラ』

ですが、今夜のディナーで

行ってみようと思っているお店です( *´艸`)

噂によるとものすごくロマンチック♡な雰囲気だとか。

楽しみ♪

 

「七里ヶ浜駅」から再び江ノ電に乗り、

『極楽寺駅』

を目指します。

二駅だからすぐ着くよね(^^)

線路の向こう側に見えるのが

『極楽寺』

ですね。

素敵な雰囲気のお寺だなぁ~。

境内は撮影NGなので、お参りだけして出てきました。

「極楽寺駅」から次の「長谷駅」までは、

江ノ電唯一のトンネルを抜けて行きます。

長谷駅と言えば!

有名な鎌倉の大仏さまがいる

『高徳院』

がある駅ですね(/・ω・)/

「高徳院」に行く前に、まずは「長谷寺」に寄ってみましょ。

長谷寺に到着しました(^o^)

コチラのお寺は、紫陽花が綺麗なことでも有名ですよね。

今は紫陽花の時期ではないですが、

かわりに梅が綺麗に咲いていました。

本堂の方へ登って行くと・・・

超絶景!

ヒャッホ~イィ(≧▽≦)

 

 

テンション上がったところでいよいよ大仏さまがいる

「高徳院」へ向かいます!!

さて、どのくらい大きいのか・・・!?

・・・

・・・・。

出た~(・∀・)!

でかっ!

でっか!!

しかも内部に入れる!

階段上って・・・

う、う~ん・・・?

でっっか!!!

・・・(´∀`*)ウフフ

 

そろそろ戻ろ・・・。

  

辻堂に戻り、車に乗り換える。

で、

『鵠沼海岸』

をチラ見して、

夕ご飯を食べに向かいます(=゚ω゚)ノ

お店に向かう途中の

江ノ電と江ノ島と夕陽

のコラボ♡

素敵( *´艸`)

 

ゴハンは予定通り「アマルフィイ・デラセーラ」に

やってまいりました!

素敵なテラス席~!

風、強いけど。

そして江ノ島と夕陽(≧▽≦)

キレ~

日が沈み始めた頃、お料理がきました(^^)

注文したのは

・シーザーサラダ

・ピッツァマルゲリータ

・シラスと桜エビのショートパスタ

で、正直なところ、風が強くて寒くて

あんまり味を覚えていません 笑

 

でもほら、このロケーションですから!

ライトアップされた江ノ島も見えますから!

 

そうね・・・

またもう少し暖かくなったら来ましょうかね。

 

江ノ電、もっともっとまわりたいところがあったのですが、

1日では時間が足りない!

江ノ島も散策したいし、また今度来てみよう。

そろそろ春本番(^o^)

お出かけしたくなっちゃうよね~!